記事サムネイル画像

「お弁当食べれんかった…」夫が勤務中、おなかに激痛が走った! #ババアは健康になりたい 7

「ババアは健康になりたい」第7話。アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。尿路結石を再発してしまったババアさんの夫。病院で薬を処方してもらい、3週間に1回の検査に通う日々。結石がなかなか排出されずに悩んでいたある日、ババアさんの夫は会社でおなかに激痛を感じて……!?

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師窪田 徹矢 先生

くぼたクリニック松戸五香院長。獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
5 クリップ

 

結石が排出されず悩む日々…会社で突然激痛に!?

#ババアは健康になりたい 7

#ババアは健康になりたい 7

#ババアは健康になりたい 7

#ババアは健康になりたい 7

 

#ババアは健康になりたい 7

#ババアは健康になりたい 7

#ババアは健康になりたい 7

#ババアは健康になりたい 7

 

夫が尿路結石を再発してから早2カ月、まだ結石は夫の体内にありました。夫は20代のころに一度尿路結石になったのですが、そのときは2週間で結石は排出されたそうです。夫も私もこんなにも長引くとは思っておらず……夫はかなりストレスを感じているようでした。

 

この日はちょうど会社にいるときに結石が痛い場所にきてしまったらしく、お弁当も食べられないほどの激痛だったそう。痛みを感じて冷蔵庫へ向かったと聞いたときは、なぜ冷蔵庫……? と思いましたがそこに座薬を置かせてもらっていたみたいです。まさか会社に座薬を置いていたなんて思っていませんでした。

 

尿路結石の再発からそろそろ3カ月になります。医療費も倹約家の夫にとっては大ダメージでしたし、何よりも地味につらい痛みが続いているのが大変そうでした。早く結石が排出されるのを願うばかりです。

 

ー--------------

 

ババアさんはこのときの夫の状態を見て、生活の質にかなり関わってくると感じたそうです。たしかに病気になると自分だけではなく、家族の生活も変わってきますよね……。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →