記事サムネイル画像

季節行事におすすめ!可愛いロンパース型の袴で赤ちゃんもおしゃれに♪

たくさんの行事で使うことのできる袴ロンパース。女の子はもちろん、男の子にも可愛い柄のものがあるのでとてもおすすめです。ロンパース型なので子どもへの負担がとても少なく、行事ごとに大活躍です。小さいときだからこその可愛い姿、写真に残しましょう!

 

生後100日記念やお正月、ひな祭りや子どもの日など、少しおしゃれして迎えたい行事はたくさんありますよね。そこでおすすめなのがロンパース型の袴。ドレスアップも可愛いけれど、日本的な行事は和服で写真を撮るのもおすすめです!

 

生後100日記念から使える可愛い袴ロンパース

 

赤ちゃんが生まれて最初の行事が生後100日記念ではないでしょうか?写真館では、着物を着せての撮影が一般的かとは思いますが、お食い初めのときも可愛い衣装を着て写真に残したいですよね。

 

そんなときにおすすめなのが、袴ロンパースです。少し大きめだと思いますが、生後100日のときはまだ動けないことが多いので、大きめの衣装を着ても抱っこで見栄えがするんです。お食い初めの食事に和服がぴったり合いますよ。

 

【関連リンク】
生後100日ごろに!赤ちゃんのお祝いごはん「お食い初め」アイデア
【体験談】お食い初めはママがラクな老舗日本料理店がおすすめ

 

お正月やひな祭りなどのイベントで活躍!

 

そのほかにも、袴ロンパースはお正月やひな祭り、子どもの日、1歳の誕生日などでも活躍してくれます。

 

女の子はひな人形の前で、男の子は兜の前で、とっても可愛い写真が撮れますよ。ロンパース型なので、着せる際も簡単で、生地も軽く子どもの負担になりません。

 

わが家は女の子が2人なので、2人で交代で着ていました。本人も、2歳近くになったときに特別なお洋服!とわかったようでした。

 

【関連リンク】
ママはラクチン!お食い初めセットの宅配サービス知ってた?
平安時代からの儀式!お食い初めの意味とやり方を教えて

 

 

キャラクターとのコラボ商品も!


 

和風の袴ロンパースですが、最近ではネットショップのほか、赤ちゃん本舗などでも購入することができてとても人気があるそうです。

 

なかには、ディズニーキャラクターのモチーフが入ったものも!男の子は紋付き袴風もかっこいいですが、ディズニー柄のものは堅苦しさがなくておすすめです。女の子のものも柄がたくさんあるので、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

 

 

ドレスやおめかし服は、すぐに着なくなるからもったいないと思っていましたが、この袴ロンパースは節目の行事で活躍してくれるので、わが家でも買ってよかったと思っています。柄も生地もいろいろとあるので、ぜひ探してみてくださいね!(TEXT:山本かやの)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      100日の袴ロンパースってかわいいですよね★

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →