「跡がくっきり!」ブラに違和感!40代の自分に合う下着を見直してみた【体験談】

お風呂に入ろうと、脱衣所で服を脱いでいたときのことでした。わが家は脱衣所と洗面所が一緒なので、手を洗いに洗面所に入ってきた小学生の娘が上半身裸の私を見て、「ママの背中に線が付いている!」と言ったのです。「背中に線?」と思い、自分の背中を鏡で見てみたら、くっきりとブラジャーの跡が付いていました。まったく気付いていなかった私はビックリ! これは背中がむくんでいる? ブラジャーが合っていない? あれこれ疑問が浮かんできました。

 

今のブラジャーの着け心地をじっくり観察

娘に背中に線が付いていることを指摘されてから、今のブラジャーを外した後の様子を観察してみました。毎晩お風呂に入る際、鏡で背中を確認すると、やっぱりブラジャーの跡が付いていました。よく見てみると、背中だけでなくアンダーバスト部分にもワイヤーの跡が付いていることに気付きました。

 

体重には変動がないのに、背中にお肉が付いたのかな? それとも夜だから体がむくんで跡が付いている? ブラジャーのサイズが合っていない? さまざまな可能性を考えました。私は案外ブラジャーにこだわりがあるほうで、購入時には必ず採寸をしてもらうのはもちろん、独身のころはオーダーでブラジャーを作って着けるほどでした。ワイヤー入りでアンダーバストもしっかり支えてくれるタイプをずっと愛用してきました。

 

でも思い返してみると40代になったころから、今のブラジャーに少し違和感がありました。一番感じたのは、寝ている間のブラジャーのズレです。それまでは感じていなかったのですが、最近は寝ている間にバスト底辺にあるラインのバージスライン付近でワイヤーのズレやワイヤーの浮きなどを感じやすくなっていました。

 

初のノンワイヤーブラジャーに興味津々

ノンワイヤーブライメージ

 

ワイヤーでバストをしっかり固定させるブラジャーに少し違和感を覚えたので、着け心地重視でしっかりとバストを支えてくれるブラジャーはないかと、ネットで調べてみました。

 

すると目に留まったのが、「VIAGE ヴィアージュ」のナイトブラでした。1枚3,278円です。この商品を選んだ理由は、ノンワイヤーであっても全方向から3D補正してくれ、バージスラインに沿って着圧ラインが施されていてお椀型のきれいな形のバストをキープしてくれそうなこと。ノンワイヤーであっても、肌に生地がフィットしてバストを支えてくれるだけでなく、背中部分も着圧強化構造になっていて締め付け感がなく背中がスッキリ見えるそうです。私はいつもブラジャー選びの際にバストをしっかり支えてくれるかどうかと背中の締め付け感がないかどうかを気にしているのですが、そのどちらもクリアする構造だったので、2枚購入してみました。

 

実際に着けてみると、締め付け感がなくて着け心地が良いです。ノンワイヤーでもバストにしっかりフィットして支えてくれますし、ズレもなく、バストが左右に離れていくこともありませんでした。横流れを防止するしっかりゴム編み構造と、脇肉が流れていかない脇高構造になっているからだと思います。

 

 

ブラジャーを見直して悩みが改善、毎日快適

着心地がいいイメージ

 

これまで、ブラジャーはサイズが大事と思い、オーダーや細かな採寸にこだわっていた私。さらにワイヤーは絶対に必要と思っていました。

 

ヴィアージュのナイトブラは6サイズ展開。その中から自分のバストにフィットするサイズがあるのか不安でしたが、ホックもなく下からはいて着けるブラジャーで、バストを下から上に持ち上げながら着用し、肌にしっかりフィットしバストを支えてくれました。40代になってから気になっているバストの張りも、このブラジャーならバストを中央に寄せて張りも作ってくれます。気になっていた就寝時のブラジャーのズレも一気に解消でき、とにかく着けていてラクです。

 

また、日中の着用も大丈夫。背中部分も締め付け感がなく、ブラジャーの跡も付かなくなりました。薄着でも背中がスッキリ見えてうれしいです。ブラジャーがめり込んで、ムチムチと段差がある背中はやはり嫌です。レースやフリルも付いていないので、下着がひびかない点も助かります。

 

まとめ

40代になって、今まで持っていたブラジャーへの固定概念を取り去って、今の自分には何が適しているのかを見直してみました。ブラジャーはサイズが命! ワイヤーは絶対!と思っていましたが、そんなことはないのだと知りました。ブラジャーは、女性にとって毎日着ける物だからこそ、今の自分が望む着け心地や、今の自分になじむ物を選んでいきたいです。

 

これから年を取るにつれて、バストに対する悩みや求める機能も違ってくると思うので、その時々の自分に最適な物を見つけ、毎日を快適に過ごしていきたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:izuみん

小学生の子ども2人を育てる母です。40歳を過ぎても美しい女性でありたいと強く願う私。外見はもちろん内面に関しても楽しいこと&うれしいことをして日々笑顔で過ごしていきたいです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶