「甘えるな!」新生児のお世話でクタクタの中、モラハラ夫と義母から受けたひどい仕打ちとは…

現在3歳の男の子と1歳の女の子を育てるなめちゃんさん(仮名)の“孤育て”体験談をマンガ化。長男がまだ新生児のころ、初めての育児で寝不足が続く毎日に。しかし、夫は家事育児に非協力的な上、その大変さをまったく理解してくれず……。

なめちゃんさんの孤育て体験談_1
 

なめちゃんさんの孤育て体験談_2

 

完全ワンオペでスタートした初めての育児

長男が産まれて間もないときの話です。もともと自分の実家との関係はあまり良くなく、義母とも上手くいっていない上に旦那は育児に協力的ではないため、完全なる“孤育て”状態でのスタートでした。

長男はよく泣く子で、日中は抱っこしていないと泣き続け、夜も2時間置きに起きて世話をしていました。

 

夫からは暴言、義母には陰口をたたかれ…

新生児のお世話に明け暮れ、なかなか家事や炊事ができず、自分のご飯すらまともに摂れない状況が続いていました。

 

そんな中、理解のない旦那は「四六時中家にいるのになんで家の事が出来ていないんだ」「なんでごはんの支度がされていないんだ」と怒って責めるばかり。それどころか、ちょっと協力をお願いしただけで「あいつは何もしない」と義母に大袈裟に告げ口する始末。

 

義母は自分の息子が雑に扱われていると思い、私の居る目の前で「ここにはいないから言うけど〜」と、私の悪口を面白可笑しく旦那と話していました。

 

あまりのつらさに泣きながら相談したのは…

初めての育児に不安な毎日と、理解のない環境。次の日ちょうど1カ月健診に行く予定だったのにもかかわらず、あまりにもつらすぎて、我慢できず前日に出産した産院の母乳外来に泣きながら電話しました。

 

次の日、健診が終わった後に助産師さんが私の話を聞いてくださりました。話を聞いてくれる人がいるだけで、とても救われたのを覚えています。

 

 


作画/Michika

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターMichika

    横浜に暮らす中2、小4、小3の三姉妹の母。ブログやInstagramで、漫画やイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      えっ、これで終わり?
      愚痴ってすっきりして、で何の解決にもなってないですけど…
      +28 -0
    • 通報
      で?

      マザコンモラハラ旦那と くそ義母とは、縁が切れましたか?

      愚痴って泣きついて 、解決できたなら、良かったですが。
      +244 -24

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶