医療 体験談 妊娠 切迫流産

【ママの体験談】 絶対安静!妊娠4カ月突然の切迫流産

8

 

私の場合、不妊治療を経ての2人目の妊娠でした。1人目のときに抗リン脂質抗体症候群で不育症と診断され、妊娠したあとも薬を処方されていました。2人目の妊娠のときの検査でも、1人目のときほどの数値は出なかったものの、念のためということで同じ薬を処方されて飲んでいました。

 

続きを読む

切迫流産の症状とは違う?痛みのない出血

通常切迫流産は痛みが伴うそうなのですが、私の場合まったく痛みがありませんでした。突然破水感のような何かが流れる感じがして、トイレに行ったら出血していた、というものでした。

 

すぐに産婦人科を受診しましたが、その時点では出血は止まっていました。家で安静にするようにと帰宅を言い渡され、待合室にいる間に再びの大出血が起こりました。

 

 

切迫流産の原因はいろいろある

切迫流産は子宮内の炎症やタバコ、ストレス、胎児の異常などさまざまな原因があるといいます。抗リン脂質抗体症候群のため、私が飲んでいた薬には血液を固まりにくくする作用がありました。これが突然の大出血の引き金になった可能性もあるようでした。痛みがまったくなかったのもこのせいかもしれません。

 

とにかく2度目の大出血で、エコーをしたときにはさっきまで子宮内にいた赤ちゃんが今にも流されそうな場所にいて、不安でたまりませんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。