記事サムネイル画像

「大丈夫じゃなかった…」子どもを優先しすぎて自分が熱中症に!体調不良の私を置いて夫は飲み会へ!?

2歳の娘を連れて公園に出かけた夏の暑い日。とにかく娘が熱中症にならないようにと、こまめに水分補給をさせていました。自分もある程度水分補給をしていたつもりでしたが、帰宅後になんだか体調がよくない……。自分の熱中症対策の甘さを実感した体験談です。

娘の水分補給はしっかり! でも私は…

猛暑日となったある夏の日、娘と少し遠出して大きな公園にやってきました。屋内施設も併設されている公園で、外で遊んだら屋内で休むのを繰り返し、娘にはこまめに水分補給させて熱中症にならないように配慮していました。いつもと違う大きな公園に大はしゃぎで、時間いっぱい遊び倒した娘。


一方私はというと、水分補給もそこそこにはしゃぐ娘に付き合っていました。そしてお昼寝の時間になって帰宅。娘がお昼寝から起きてくるころに、「あれ? なんだか頭が痛い……」と自分の体調不良を自覚し始めました。

 

体調不良…でも寝れば治るよね?

頭痛を気にしながらも、夕飯を食べさせお風呂に入れていると次第に体調が悪化。この時点で「もしかしたら、これは熱中症かも?」と思い始めました。急いで家にあった経口補水液を飲み、保冷剤で自分の体を冷やしました。

 

そうしていると、夫が帰宅。夫はこの日飲み会の予定で、体調が悪そうな私に「え、具合悪いの? 俺行かないほうがいいの?」と不満そうに聞いてきます。


そのとき、「大丈夫? 今日はキャンセルするから休んで!」と言ってくれることを期待していた私。夫の言葉にカチンときてしまい「大丈夫。あとはもう寝かせるだけだから。いってらっしゃい」と夫の顔も見ずに送り出してしまいました。けれどすぐにこの言葉を後悔することになるのです。

 

 

「大丈夫」って言わなきゃよかった

水分をとって寝てしまえば、次の日には治るだろうと思っていた私。しかしその楽観的な予想とは逆に、夜にかけてどんどん体調が悪くなっていきました。頭はガンガンするし、めまいもしてきておなかも気持ち悪い……。しかもそんな日に限って、普段は朝までぐっすり寝てくれる娘が夜泣きし、ふらふらしながらその対応に追われました。


さすがにこのままではまずいと思って、夫に帰宅してもらおうと連絡しましたが、気づいていないのか夫からの返事は来ません。結局、症状が落ち着いたのは深夜の2時ごろ。そのときやっと夫から「すぐ帰る」と返事がきました。

 

 

もしあのまま自分が倒れていたら娘がひとりきりになっていたと想像すると、「大丈夫」と言ってしまったことに後悔するばかりです。ひと眠りして朝にはすっかり体調が落ち着いていましたが、暑い日には子どもはもちろん、自分の熱中症対策もしっかりしなければいけないなと痛感した体験談です。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      子供のことばかりじゃなく自分のことも気をつけなきゃいけませんよ

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎