記事サムネイル画像

スイミングから帰宅後、ぐったりして発熱した息子。さっきまで元気だったのに?急いで小児科へ行くと…!?【体験談】

新型コロナウイルスが流行する前の出来事です。長男が幼稚園のとき、スイミングスクールから帰宅後、急に元気がなくなり「頭が痛い」と言ってぐったりしてしまいました。熱を測ると38.3度。さっきまで元気にスイミングに通い、スイミングテストに合格して喜んでいたのに……、と私は驚きながら小児科へと急ぎました。

 

さっきまで元気だったのに…

その日は通っているスイミングのテストの日でした。レッスンを終えるまではとても元気で、当日のテストには見事合格。息子はとても喜んでいました。

 

しかし帰宅後、急に元気がなくなり「頭が痛い」と言ってぐったりする息子。熱を測ると38.3度。さっきまで元気だったのに急に発熱し、「時季的にインフルエンザかもしれない」と考えて小児科へ車を走らせました。

 

発症した次の日の様子とは?

検査の結果、溶連菌感染症ということが判明。抗生剤をもらって帰宅しました。翌日は幼稚園をお休み。いつも発熱して幼稚園を休んだ際は、朝食後、横になってテレビを見て過ごすことが多いのですが、今回はテレビを見始めたものの、すぐに寝てしまっていました。

 

普段はお昼寝をしないのに、午前中のうちから4時間くらい寝ている状況。起きたと思ったらトイレへ行って、横になったと思ったらまたすぐに寝てしまいました。夕方までずっと寝ている状態で、大丈夫なのだろうかと心配になるほどでした。

 

発症した翌々日以降の様子とは?

次の日は37.5度程度の熱は残っているものの、息子はテレビを見る元気はありました。食欲も少しでてきたようで、前日はほとんど口にしなかった食事でしたが、パンやくだもの、ヨーグルトなどは食べることができました。

 

そしてその翌日には無事平熱に回復し、息子はいつも通り元気な様子に。幼稚園へ登園許可証の提出は必要ありませんでしたが、小児科で登園許可をもらった上で登園することもできました。

 

 

熱が下がっても安心できない合併症とは

小児科の先生によると、「溶連菌を体内から確実になくさないと、合併症で腎臓病になることがある」とのこと。

 

そのため元気になったあとも薬の服用は継続し、処方された薬をすべて飲み切りました。そして、発症してから3週間後に小児科にて尿検査を実施。腎臓にも特に問題はなく、やっと安心して生活できるようになりました。

 

 

これまで息子はインフルエンザやノロウイルスなど、いろいろな病気を経験しましたが、今回の溶連菌感染症が一番つらそうに見えました。また溶連菌が原因で腎臓病になるリスクがあることを知り、「もし小児科で検査をしていなかったら…… 」と考えたら、少し怖いなと思いました。急な発熱の場合は様子を見るのではなく、専門機関に相談し、必要に応じてきちんと検査することが大事だなと実感した体験でした。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 REIKO


著者:福田ひろみ

2男1女の母。3人の子どもはそれぞれ12歳、7歳、5歳で、性格は三者三様。頑固でワガママな真ん中っ子の対応に苦戦しつつ、夫は単身赴任中につき、ワンオペで子育てしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      溶連菌はめちゃくちゃつらいですよね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎