記事サムネイル画像

「24時間心電図!?」入院しないといけないのか戸惑う私に医師は… #ババアは健康になりたい 11

「ババアは健康になりたい」第11話。アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。胸の動悸に不安を覚え、循環器内科を受診したババアさん。心電図や心エコー検査では異常が見つからなかったものの、まれに病気が見つかるかとのことで24時間心電図というものを勧められて……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

24時間心電図を勧められて戸惑う

#ババアは健康になりたい11

#ババアは健康になりたい11

#ババアは健康になりたい11

 

#ババアは健康になりたい11

 

ただ寝ているだけ、歩いているだけなのに動悸がするようになった私。ここ数年は心電図検査も受けておらず、もしかしたら不整脈かも!? と不安になり病院へ行きました。

 

そこで医師に勧められたのは「24時間心電図」というものでした。24時間ということは入院か!? そう思ったのもつかの間、小さな機械を装着して普段通りに生活するだけだそう。お風呂にも入れるようで、生活に支障はないようでした。

 

しかし、この24時間心電図は予定を決めるのが大変。例えば、1日目の10時に機械を付けたら、翌日の10時にまた病院へ行き、機械を外してもらう。このように決まった日時に2回来院する必要がありました。私は休みを取っていたので金曜日に装着、翌日の土曜日に取り外しという予定を確保できましたが、仕事をしているとなかなか難しそう……。

 

費用は大体5000円くらい。もちろん安い検査ではありませんが、私は胸の痛みやドキドキ感に困っていたのでしっかり調べようと思ってこの検査を受けることにしました。

 

ー--------------

 

万が一に備えて、24時間心電図という検査を受けることにしたババアさん。予定を確保するのは大変ですが、入院せずに検査ができるのはありがたいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎