記事サムネイル画像

「もう子どもはもてないのかも…」約3年間の不妊治療。最後にわかった原因が衝撃的だった…【体験談】

私は不妊治療の経験者です。結婚前から、子宮腺筋症などを患っていることがわかっていたので、「自分の体に問題があり、妊娠できないんだ」と思いながら治療を進めていました。しかし、体外受精にまで進んだとき、思いもよらないところに不妊の原因があることが判明したのです。

 

夫を誘ったけれど

私は生理痛がひどく、経血もとても多いです。ついた病名は「子宮腺筋症」、そして排卵しにくい体質である「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」。医者から言われたのは、「30歳になるまでに妊娠しないと、不妊治療が必要になる可能性がある」という、当時20代半ばだった私にとってはショッキングな話でした。その後、29歳のときに結婚。お付き合いのころから、夫には自分の体のことを説明していました。そのため、結婚とほぼ同時に治療をスタート。はじめは町の産婦人科にかかり、タイミング法から試しました。

 

ホルモン剤を飲み、医者からの指定された日に夫を誘い……。念の為、夫の精子も調べてもらいましたが、特に異常はありません。治療を半年ほど続けましたが、まったく妊娠できません。それどころか、検査で片方の卵管が詰まり気味なこと、腟内で動いている精子が少ないことの2点が指摘されました。「やっぱり原因は私の体か……」と、絶望的な気持ちの中、医者からは大きな病院で人工受精にトライしたほうがいいと、転院を進められました。

 

2回の転院

2つ目に選んだ病院は、体外受精までおこなっている大学病院です。この病院でも私・夫の検査をおこないましたが、夫側には特に不妊の要因は見つかりません。「私の体のせいで……。本当に申し訳ない……」。そんな気持ちの中、人工授精にチャレンジしましたが、ここでもかすりもしません。

 

通院のたびに先生が変わること、そして病院で、幸せそうな妊婦さんや子ども連れが目に入ってしまうことがどうしても耐えきれず、私はまた転院することを決意しました。最後に選んだのは、不妊治療専門の病院です。病院の評判がよく、医師が1人であること、なにより子どもやおなかの大きな妊婦さんを見なくてすむところに魅力を感じました。

 

この病院に通い始めたころ、ついに私は30歳を迎えてしまいました。「もしかしたら、もう子どもを持てないかも……」マイナスな気持ちを抱えながらも、それでも気持ちを奮い立たせて通院を続けていました。この病院でも、何度か人工授精にチャレンジしてみることにしました。「精子の状態はまったく問題ない」と言われながら、4回チャレンジしても成果が出なかったので、悩みながらもついに体外受精へと踏み切ることにしました。今までの治療と比べて、かかる費用は桁が違います。「私の体のせいで、お金を余計に使わせてしまって本当にごめんなさい」という気持ちでいました。

 

 

衝撃の事実が…!

体外受精では、体内から取り出した卵子に、精子をふりかけて受精させます。今までの夫の精子の成績であれば問題なく進むはずだと医師からも説明を受けました。採卵直前での精液検査も無事クリア。あとは私の卵子の状態だけ……。「どうか質のいい、妊娠できる卵子が採れていますように」。そう祈りながら、受精結果を待っていました。採卵から2日後、受精の進捗が伝えられました。

 

「体外受精では、受精が確認できなかったので、急きょ、精子を直接卵子に注入する顕微授精に切り替えました。そして、精子側に受精する能力に問題がある可能性が高い。受精障害です」と医師は言いました。予想外の言葉に、私たち夫婦はとても驚きました。「今までの精液検査で問題なかったのに、どうして……」。実は人工受精や採卵前の精液検査では、精子の奇形率や運動率などはわかりますが、「本当に受精できる能力があるのか」はわかりません。体の外で受精をするとき、人の目で確認することで、初めてわかることなのだそうです。その後、私は一度の移植で妊娠し、無事元気な男の子を出産しました。私たちの不妊の一番の原因は、最後に見つかった「男性側の受精障害」にあったのです。    

 

 

ついつい女性側に問題があると考えてしまいがちだった不妊治療。しかし、原因はどこにひそんでいるのかわからないものだと思った出来事でした。あのとき顕微授精に切り替えてもらってよかったなと思っています。

 


著者:坂本ゆう

約3年の不妊治療を経て、2022年に男の子を出産。「人と比べず、マイペースに!」をモットーに、初めての育児に日々奮闘。育児の傍ら、保育士試験や不妊症・不育症ピアサポーターの研修にも挑戦中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →