記事サムネイル画像

「もはや修行!?」ハワイでリフレッシュする予定が…神経質な赤ちゃんを連れての海外旅行で後悔した話

これはコロナ禍以前のまだ海外旅行をしやすかったころの話です。私は日ごろの子育てでたまっていたストレス解消にと、1歳になったばかりのわが子を連れて以前から行きたいと思っていたハワイ旅行を計画しました。ハワイのきれいな景色やビーチをわが子も楽しんでくれるといいなと期待していたのですが……。

※コロナ禍前の体験談です

 

子連れでもハワイに行ってみたい!

子育てで煮詰まっていたころ、SNSで偶然見かけたのは、0歳の子連れでハワイ旅行をしたという投稿。子連れでもオシャレなカフェを巡ったり、きれいなビーチで遊んだりしている写真を見て、「私も子連れでハワイに行きたい!」と思うようになったのです。

 

夫に相談したところ、夫も「行こうよ!子どもがいてもなんとかなるよ!」と言ってくれたこともあり、思い切って子連れでのハワイ旅行を計画することに。子連れということもあり、下調べを入念にしてハワイへ出かけたのですが……。

 

飛行機で大泣き!

お菓子やおもちゃをたくさん持って飛行機に乗り込んだものの、神経質なわが子は普段と違う環境に大泣き! 抱っこして寝かせようとしてもまったく寝てくれず、8時間のフライトを終えたときには私も夫もヘトヘトでした。

 

現地のホテルに着くと、親子3人そろって爆睡しました。途中、時差ボケを回避するためわが子を起こそうとしたものの、疲れてまったく起きません。目覚めたころにはすっかり時差ボケしてしまい、今度は真夜中になっても「寝ない!」と大騒ぎすることに。

 

 

現地でも不機嫌なわが子

憧れのハワイのビーチやカフェを巡るため観光に出かけたものの、わが子は慣れない環境や時差ボケのせいか常に不機嫌でかんしゃくばかり。私はわが子の体調が心配になり、何度もホテルに戻って休憩させていました。

 

きれいなビーチが目の前にあるにもかかわらず、わが子が暑いビーチで体調を崩さないかが気になって、ホテルの小さなプールで水遊びをすることに。「こんなことなら、お金と労力をかけてハワイまで来た意味があったのだろうか?」と、私はなんとも言えない気持ちになりました。

 

 

子連れでも海外旅行を満喫できる家族はたくさんいると思います。しかし、わが子の場合はもともと神経質なタイプで、非日常にすぐに適応できるような子ではありませんでした。子どもの性格を考えずに親の意思だけで旅行に連れて行った結果、気分転換で出かけたはずのハワイ旅行はまるで修行のような旅になりました。

 


著者:斉藤菜々子

4歳と2歳の男の子のママ。夫は転勤族で3回の引っ越し経験有り。「子育て」「ファッション」ジャンルを中心にライターとして活動中。ワンオペでの子育てに悩み、解決の糸口になればと保育士資格を取得。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      熱海旅行で手を打ちましょうよ、もう
    • 通報
      うちも海外デビューはきついかなぁ。国内旅行でとりあえず満足です!
    • 通報
      うちも神経質な子どもたちなので海外旅行はまだまだお預けかなと思ってます。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →