【ママの体験談】子どものおむつ、何歳までにはずせばいいの?

2017/11/28 18:00
知り合いのお子さんたちのおむつがはずれると、「うちはまだだ……」とあせってしまうお母さんもいらっしゃるかもしれません。思うようにトイレトレーニングが進まなくても、お子さん一人ひとりのはずれるタイミングがあると思います。お母さんがあせらずに見守ってあげられるといですね。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
トイレトレーニング
体験談

 

知り合いの子どもたちのおむつがどんどんはずれていくなかで、うちはいつになったらはずれるんだろうと不安でした。あの手この手を駆使しつつも、おむつがはずれないまま3歳を迎え、あせらなくてもいつかははずれるだろうと開き直った矢先、すっとおむつをはずすことができたんです。そんなわが家の体験談をご紹介します。

 

誘っても行きたがらない!

わが子は2歳半を過ぎたくらいから、トイレに誘ってみましたがまったく行きたがりませんでした。子ども専用の便座を用意したり、踏み台も用意しましたがダメでした。わざわざトイレに行くよりも、おむつにする方が楽だということを覚えてしまったんですね。

 

うちの子は、少しずつおしっこが出るタイプのようで、おしっこの間隔もあまり空いてないようでした。そのため、無理にトイレに誘うのをやめました。

 

 

シールもダメ!かっこいいパンツもダメ!

わが子が3歳になり、おしっこの間隔も少しずつ空いてきたので、またトイレに誘い始めましたがやはりダメでした。「トイレに行ったらシール貼っていいよ~」と誘ってみたりしましたが、見ていないうちに全部勝手に貼ってしまい、まったくの意味なし状態。

 

好きなキャラクターのパンツも買ったりしましたが、おむつにも好きなキャラクターが印刷されているため、効果はなしでした。


幼稚園入園の直前にすっとはずれました!

まもなく幼稚園入園の時期となり、入園前にはなんとかはずしたいと思いましたがはずれる様子はなく、あきらめかけていた3月のある日、わが子が突然トイレに行くと言い出し、すっとトイレでできるようになったんです。

 

今までの努力が実を結んだのか、私もあきれるくらいスムーズにはずれました。周りからすると遅い方でしたが、わが子にとってはちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

 

 

わが子のおむつがはずれたのは、3歳6カ月でした。一時はあせりましたが、そのうちはずれるだろうと開き直ったのがよかったのかもしれません。子どものペースにあわせて見守ってあげられたらいいですね。(TEXT:ママライター中西たま)


  • 2
  • 0
  • 11
  • 1

既にクリックしています。

  • 参考になりました。
    しかし何歳までにオムツを外せばいいのかは分からず…個人差という事だったのでしょうか??
    タイトルさえ違えば、よくある「シール作戦」や「好きなキャラクターのパンツ作戦」でもない体験談だったので良い内容の記事だったの思いました。

    2017/01/03 23:44

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。