【業務スーパー】テレビで話題!数滴で高級中華に早変わり!激ウマ油でいつもの料理がプロの味に

業務スーパーの調味料コーナーはラインナップがとても充実してます。定番アイテムから他店ではなかなか見かけない珍しいものまでバラエティ豊か。今回紹介するのは、テレビ番組でも紹介され話題沸騰中の中華料理やラーメンに欠かせないオイル! コスパや気になる味、おいしい活用法を詳しく紹介します。

 

マニアも初購入「鶏油」とは

鶏油

 

鶏油(チーユ)とは、鶏皮をじっくり加熱すると出てくる油のこと。鶏のうまみが凝縮されているのでさまざまな料理にプラスするだけでいつもの料理がお店の味になる!と話題のオイルです。

 

業務スーパーで販売されている鶏油(購入時:298円税抜き)は270g入りで、ねぎやしょうが、ごま油を加え風味豊かに仕上げているとのこと。早速いろいろ活用してみました。

 

 

 

 

 

 

 

鶏油のおいしい活用方法:前編

チャーハンの仕上げにちょい足し

鶏油 チャーハン

 

まずはいつも作っているチャーハンに鶏油をプラスしてみました。最初にフライパンに入れる炒め油として使うよりも、仕上げにスプーン1杯ほど入れて炒めると鶏のうまみと香りが引き立つのでおすすめ。

 

チャーハン

 

風味がぐっとアップしてワンランク上のおいしいチャーハンになりました。

 

ラーメンや油そばに使うとめちゃウマ

油そば

 

鶏油といえば、ラーメン屋でよく使用されているイメージがあります。そこで自宅でラーメンを作るときに仕上げに鶏油をプラスしてみたら、香り高い一杯に!

 

特にお気に入りは汁なしの油そば。中華スープの素と醤油と鶏油を少量の熱湯で混ぜてタレを作り、ゆで上がった中華麺を絡めて具材をのせて完成。週末の家族の昼食に作ったら、「今日の味付けすごくおいしい!」と大好評でした。

 

次章ではバター代わりに鶏油を使った人気おかずを紹介します。

 

 

鶏油のおいしい活用方法:後編

バターコーンならぬ「鶏油コーン」

鶏油コーン

 

業務スーパーで1kg入りの冷凍コーンを買って子どもたちの好きなバターコーンをよく作るのですが、バターの代わりに鶏油で炒めて作ってみました。

 

仕上げに醤油を回しかけて炒めた、コーンの鶏油炒め、これが最高においしいんです。鶏のうまみと香ばしさがコーンの甘みとマッチして手が止まらなくなる味わい。わが家のお気に入りの一品になりました。

 

「醤油+鶏油」でサラダのドレッシングに

サラダ

 

いつもサラダを作るときはオリーブオイルに醤油を合わせたシンプルな味つけで食べていますが、オリーブオイルの代わりに鶏油をかけてみたらこれが大正解!

 

ねぎやしょうがと一緒に加熱しているから、サラダなどのシンプルな料理にかけても鶏の臭みが一切なく、香りが良くて野菜との相性も抜群。

 

さらっとした口当たりの油なのもサラダにぴったりです。

 

アレンジして絶品卵かけご飯

ねぎ鶏油卵かけご飯

 

テレビ番組で紹介されて話題になっている「ねぎ鶏油卵かけご飯」にも挑戦。

 

フライパンに鶏油とカットした小ねぎと白ごまを加えて少し焦げ目がつくくらいに炒めます。醤油とみりんを加えて炒めて軽く煮詰めたら「ねぎ鶏油」の完成。

 

これを卵かけご飯にかければ、感動もののおいしさ! いつもの卵かけご飯が何倍にもレベルアップしました。

 

鶏油は白ごまとねぎとの相性が抜群で風味も良いので、ねぎ鶏油をたくさん作って常備しておきたいです。

 

まとめ

今回初めて鶏油を活用してみましたが、少量プラスするだけでこんなにもおいしくなるのかと驚きました。使い方がわからずに今まで購入していなかったのを後悔するほどです。いつもの油を鶏油に変えてみたり、仕上げにかけたり、さまざまな料理に活用できるので気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶