記事サムネイル画像

ママ友グループLINEに招待されてしまい、もう逃げられない?腹を括った私は… #セコママ撃退! 9

「セコママ撃退!」第9話。幼稚園に通う娘をもつ主婦、葵さんは、幼稚園のママ友、典子さんが苦手。典子さんは嫌味が多く、何かとマウントを取ろうとしてくるところがあり、おまけにちょっとセコイのです……。コストコ会員である葵さんは、典子さんに「私も連れて行って」と言われていました。しかし、典子さんと一緒に行きたくない葵さんは、理由を付けて家族だけで行きました。一方、なんとかしてコストコに行きたい典子さんは、葵さんにLINE交換を提案します。そして交換した夜、典子さんから送られてきたメッセージは「ママ友何人かとコストコへ行こう」というものでした。そうなると、みんなで日にちを合わせなくてはなりません。

さらに、典子さんは勝手にLINEグループを作って招待してきました。招待しているメンバーは、葵さんの知らないママたち。動揺する葵さんでしたが、ある決意をして、LINEに返信をしました……。

返事もしてないのに、グループに招待?

#セコママ撃退! 9

 

#セコママ撃退! 9

 

#セコママ撃退! 9

 

#セコママ撃退! 9

 

#セコママ撃退! 9

 

#セコママ撃退! 9

 

典子さんから、ママ友何人かを誘ってコストコへ行こうというメッセージをもらった葵さん。しかし典子さんは葵さんの返事を待たず、葵さんを含め、ママ友たちをLINEグループに招待していました。

 

メンバーを見ると葵さんの知らないママたちが3人……。

 

思いもしなかった展開に動揺していると、さらに典子さんから「日程調整しよう」とメッセージが届きました。

 

葵さんは思わず「ふざけるなっ」と大きな声を出してスマホをソファに投げつけてしまいました。

 

旦那さんにも事情を伝え、もう逃げられないと実感した葵さんは、いよいよ腹を括ることに。そう、このメンバーでコストコに行くことを決意したのです。

 

そして深呼吸をしたあと、典子さんに「招待ありがとう」とドキドキしながら返事をしました。グループのみんなにも簡単な挨拶文を送ると、なぜだか鼻息が荒くなる葵さんなのでした。

 

◇   ◇   ◇

幼稚園・保育園のクラス、習い事など、知らない人とLINEグループを作ることもあると思います。しかし、今回は「お買い物」。知らないママ友たちと勝手にグループが作られているのは違和感がありますよね。便利なコミュニケーションツールだからこそ、マナーに気を付けて利用したいものですね。

作画:篠江ぴず

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター

    幼稚園に通う娘をもつ主婦。ある時、同じ幼稚園に通うママ友の典子さんに声をかけられるが、何かとマウントを取られうんざり……。そんな時、典子さんにせがまれ一緒にコストコへ行くことに……!?

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    11 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      なんで知らない人が?やりづらい
    • 通報
      腹を括るって、てっきり断る決意をしたのかと思った。
      相手も嫌な人だけど主人公もどうなの。
      +107 -2
    • 通報
      まあ1回だけなら連れて行ってもいいと思うけど、次からは「会員やめた」でいいと思う。 次行くことがあったら親が会員だから連れて行って貰った」でもいいし。義両親だと言えばさらに「一緒に連れてってとは言いに… もっと見る
      まあ1回だけなら連れて行ってもいいと思うけど、次からは「会員やめた」でいいと思う。
      次行くことがあったら親が会員だから連れて行って貰った」でもいいし。義両親だと言えばさらに「一緒に連れてってとは言いにくいとは思うけど、普通の人なら。 
      +78 -5

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎