記事サムネイル画像

気軽にOKして後悔!ママ友一家のペットを預かった結果、危うい状況になり…!!

子どもたち同士の年齢が近く、家族ぐるみで仲良くしているママ友がいます。そのママから、「週末、旅行に行くことになったから、カブトムシを預かってほしい」と言われました。子どもたちもカブトムシには興味がありそうだし、二つ返事でOKしたのですが……虫とはいえ、ペットを預かるのも簡単じゃないな、と思ったエピソードになります。

生き物に慎重なわが家と気楽なママ友家族

わが家は、生き物を飼うとなったらまず、生態や飼い方などをよく調べて、長く一緒にいられるようにできるだけ快適な空間を用意します。そして情がわいてしまうので、最期まで一緒にいます。一方、わが家が家族ぐるみで仲良くしているママ友一家は、気楽に虫を捕まえてはしばらく飼って、満足したら放すというスタンスのようです。

 

そんなママ友からある日「カブトムシを飼い始めたんだけど、週末旅行に行くことになったから預かってくれない?」と言われたのです。週末はわが家にも予定があったのですが、少し家を空けるだけだから大丈夫かな、と思って預かることにしました。

 

何もしなくていいよと言われたものの

ママ友からは、「エサのゼリーがなくなったら新しい物と取り替えてほしいけど、基本的には何もしなくていいよ」と言われていました。ですがいざ預かってみると、室内の温度は適しているかな? 霧吹きしたほうがいいよね? 中の葉っぱが傷んでいるけど替えたほうがいいのかな……疑問が尽きません。

 

結局カブトムシの飼い方を一から調べ、暑さに弱いカブトムシのために、出かけるときや夜はエアコンのある部屋に移動させたり、問題が起きていないかこまめに虫カゴを覗いたりするようにしました。

 

預かったカブトムシの異変に気づき…

預かったカブトムシは2匹、同じ虫カゴに入っていました。こまめに観察していると、2匹のうちの1匹がもう1匹を攻撃したり、エサを食べられないように妨害したりしていることに気がつきました。調べたところ、2匹を同じ虫カゴで飼うとそういうことに繋がり一方が弱ってしまうこともあるそうで、仕切りで仕切るか別々のカゴで飼育するほうが良い、と書いてあったのです。

 

見ている子どもたちは不安そうで、「いじめられてるカブトムシを助けてあげて!」と今にも泣きそうな状態に。預かっている間に何かあったらどうしようと、どんどん不安になりました。しかし勝手に仕切ったり、カゴを別々にしたりするわけにもいかないので、旅行中に申し訳ないと思いながらもママ友に連絡することにしました。

 

すると「2匹がそんなに活動してるの見たことないやー! 大丈夫でしょ、ありがとうー!」と返事が……。結局、ハラハラしながら見守り、無事に預かり期間を終えました。

 

 

今回のことで改めて、生き物やペットに対する考え方は家庭それぞれであり、預かる場合はあくまでも相手の考え方に合わせるしかないんだな、と感じました。そして、気軽に預けたり預かったりするのは、わが家の性に合わないと思いました。次回頼まれたときは、慎重になろうと思っています。

 

 

画/しおん


著者:山本舞花

2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →