記事サムネイル画像

「結果は…?」不整脈を疑って24時間心電図を受けてみたら… #ババアは健康になりたい 14

「ババアは健康になりたい」第14話。アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。胸の痛みやドキドキ感に不安を覚えたババアさん。循環器内科を受診し、24時間心電図の検査を受けた結果は……!?

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

24時間心電図の検査結果は…!?

#ババアは健康になりたい14

 

#ババアは健康になりたい14

 

#ババアは健康になりたい14

 

 

#ババアは健康になりたい14

 

#ババアは健康になりたい14

 

#ババアは健康になりたい14

 

 

#ババアは健康になりたい14

 

#ババアは健康になりたい14

 

私は不整脈を疑って検査を受けたのですが、心臓は健康そのもので何も問題がないとのことでした! 心配いらないという先生の言葉に安心して思わず涙……。

 

24時間心電図の機械を付けたときから、病院へ行ったという安心感からなのかあまりドキドキなどの症状は出なくなっていました。ちょうどこのころ、娘のベッドを買い直したりして、睡眠環境も改善されていました。寝不足が解消されたこともあって症状が出にくくなったのかな、と思いました。

 

先生いわく、「何らかの理由で不整脈が起きて、病気かもと不安が増して不整脈が余計にひどくなるケースもある。不安が取り除かれることで、薬が不必要になることも多い」とのことでした。

 

知らず知らずのうちにストレスをためたりしていたのかな……。でも、素人には判断ができないので、症状があれば受診すべきだと思いました。

 

ただ最初に、循環器内科を受診しようと思ったとき予約を取ろうとしたのですが、全然予約が取れませんでした。病院の数もあまり多くなく、完全予約制の病院もあったりして、受診まで苦労しました。

 

今は症状も出ておらず、病院にお世話になることもありません。ですが、症状が出て受診するまで不安な気持ちで過ごすのも嫌なので、これからは健診を受けようと思います!

 

ー--------------

 

検査の結果、問題はなく健康そのものだったというババアさん。病気かも……と暗い気持ちにもならないためにも定期的な健診は大事ですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎