記事サムネイル画像

「ペイペイじゃなきゃダメなの!」イヤイヤのワガママ期に見たやさしい世界…【体験談】

すぐにかんしゃくを起こす2歳児を連れてのお出かけ、本当に疲れますが……。それでも、おもしろい年齢でもある2歳児! 疲れ果てながらも楽しいお出かけの体験談を紹介します。

 

お気に入りのペイペイ

元気いっぱいな2歳の娘。話し始めたころころから『ペイペイ!』を気に入り、車の中などでもよく言っていました。

 

私がお買い物や外食で支払いをすると、うれしそうに「ペイペイ?」と聞いてきます。
 

優しい世界に救われた

ある日家族4人で地元の小さなラーメン屋さんで食事をした際、夫が支払いのためにレジへ行くと、うれしそうに着いていく娘。 すると「ペイペイ?」といつものように聞くと、お店の方が「ごめんね、現金だけなの」と返してくださり、夫が現金で支払うと……。

 

「ペイペーーーーイ!」と、しゃがみこんで号泣……。 なかなか泣き止まず叫びやまず、いたたまれなくなりましたが、周りのお客さまが「かわいいー! PayPayがいいんだ」「イマドキの子どもだね(笑)」「 PayPayじゃなくて残念だったね」と、やさしい言葉をかけてくれました。

 

お店の方が「ごめんね、PayPayなくて」と声をかけてくださり、申し訳ない気持ちもありましたが、その場にいたみんなが笑顔になっていてホッとしました。

 

 

イヤイヤのワガママ期に疲れきっていましたが、親としてはうんざりする出来事でも、「周りの方のやさしい反応に救われることもあるんだな」と、自分自身の行動も振り返えられる出来事でした。
 

 

監修/助産師 REIKO

 


著者:ぽんぽこ

2歳と4歳の二児の母です。 事務職のパートで働きながら、子育ての戦いに毎日敗れております……。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →