みんなはどうしてる?香水?柔軟剤?ママがつける香りのこと

2016/11/22 18:00
7
妊娠・出産を経て、あんなに好きだった香水もすっかりつけなくなりました。でも香りって、気分を変えたりリラックス効果をもたらしてくれたり、ママにはとっても使えるアイテムなんです。ただ強い香りはママに合わない気がしませんか?子どもがいても楽しめるさわやかな香りを身にまといたいですよね。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
産後ママ・授乳用品
選び方

 

出産前によくつけていた香水。子どもが生まれた今ではすっかりオブジェのひとつとなってしまいました。妊娠すると香りに敏感になり、敬遠する人が多いのではないでしょうか。でも、好きな香りは心や体にいい効果をもたらしてくれます。もう一度自分にふさわしい香りを探してみませんか?

 

アロマの香りなら……

 

自然の植物や果実から抽出した精油の香り。そんなアロマのフレグランスならママでも抵抗なくつけられますね。便利なのがロールオンタイプ。ポケットサイズなので何本か違う香りを持っておいて、その日の気分で香りを使い分けできます。

 

手首の内側か耳の後ろにつけるのが定番ですが、香りに敏感になっているときは顔から離れている手首やひざの裏に塗るといいですね。ただ、子どもは嗅覚が鋭いため、小さいうちは使用を避け、なるべく香りのきつくないものを選びたいですね。

 

デオドラント系で気軽に!

 

デオドラントというと汗のニオイを消すために使うイメージではないでしょうか。でも最近は香りのバリエーションが本当に豊富なんです!汗のニオイ消しのためでなく、軽いフレグランス感覚でつけることもできますよ。

 

メーカー側も消臭効果以上に香りを全面に押し出した商品をいくつも発売しているので参考にしてみてはいかがでしょうか。


日々の生活の中で……

 

日常で簡単に取り入れられる香りといえば柔軟剤でしょうか。「ダウニー」の大ヒットによって、洗濯物をやわらかくするというより香りづけのために柔軟剤を使っている人も多いのでは?

 

外国製は強い香りのものが主流ですよね。子どもの服にも使うのなら投入する量は少なめにした方がいいですね。近ごろは日本でもいろいろなタイプや香りの商品が出ています。家族みんなで好きな香りを共有するのも素敵ですよね。

 

 

以前は周囲の人にも自分の香りに気付いてほしいという気持ちがありました。今はママの香りってほのかに自分が気付く程度で充分なのかな、と思っています。ふとしたときに香りを感じてリラックスできるといいですね。(TEXT:石川ゆう)

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。