記事サムネイル画像

画像の粗い家族写真どうしてる?1/2プリントをすれば一石二鳥!

スマホやガラケーで撮った思い出の写真、プリントしてみたらボケまくりで残念。そんな経験はありませんか?写真プリントのレイアウト設定で2面にするか、写真レイアウトの機能を使うと、画像の乱れが少なくなるのです。1枚分で2枚の写真がプリントできますからコンパクトにまとまり便利です。

 

スマホやガラケーで撮った家族の記念写真をどうしていますか?SDカードのままですか?パソコンに保存しますか?

 

今年もあとわずか、年末にまとめて整理してみるのがおすすめです。ちょっとブレてしまった思い出の写真も、コンパクトにアルバムにできる方法がありますよ。

 

プリントしたら写真がボケボケ……

 

スマホやガラケーで撮った思い出の写真、プリントしてみたらボケまくりで残念。そんな経験はありませんか?

 

画面の大きさなら気にならなかった手振れや画像の粗さが、Lサイズに引き伸ばされたら目立ってしまうのです。これでは高いカメラを買おうかしら、ついそう思ってしまいますよね。筆者も当時の思い出は大事な宝物だからアルバムにも保管したい、そんな気持ちでモヤモヤしていました。

 

意外と簡単な方法を発見!

 

そこでやってみたのがこの方法です。写真プリントのレイアウト設定で2面にする、もしくは写真レイアウトの機能を使うとLサイズでも2枚の画像を半分ずつプリントすることができます。写真自体は小さくなりますが、画像の粗さが少なく見えますよ。

 

わが家のプリンターは、キャノンの旧型タイプですが、ほかのメーカーのプリンターでも、パソコンにつないで使うタイプのものならレイアウト機能が使えるようですよ。

 

アルバムがコンパクトになる!

 

1枚分で2枚の写真がプリントできるので、コンパクトにまとまって便利です。はさみでカットして貼り付けてもいいし、そのままポケットタイプのものに保管してもOKです。

 

わが家でも、ぼやけてしまうからとプリントしてなかった分を一気にプリントして、たくさんアルバムにしました。子どもたちは「こんなにいっぱいある!」とニコニコ。おばあちゃんおじいちゃんもよろこんで見ています。

 

 

せっかく思い出に残る写真を撮ったのに、見られないんじゃもったいない!ボケてる写真に困っていた方は、ぜひトライしてみてくださいね。(TEXT:斉藤あや)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      1/2写真プリント賢すぎる!!まめじゃないとできないけど。

  • 写真に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎