記事サムネイル画像

「使ったことない」と言うと…!?海外の友人からまさかの誕生日プレゼントが…!

24歳でフランスへ語学留学していたときの話です。慣れない環境ということもあってか生理不順になっていて、ある日、学校で突然生理になってしまいました。そのときに友だちへ生理についていろいろと聞いてみたところ、驚くべき海外の生理事情を知ることになったのです!

「使ったことない」と言うと…!?海外の友人からまさかの誕生日プレゼントが…!

 

多くの人がピルを服用している

学校には、18~30歳の年代の人たちがいたのですが、周りの人たちに生理事情について聞いてみると、なんと多くの人がピルを服用していました。そのため、「突然生理がくるということは、ほぼないに等しい」とのこと。

 

さらに、生理痛を感じているという人も少なかったため、私の生理痛の経験などを話すと友人たちにはとても驚かれました。あるフランス人の子は、初めて彼氏ができたときからピルを飲み始めたそうで、フランスではピルは低価格で買えて、さらには保険もきくので使いやすいのだそう。

 

ピルが体に合わない場合は避妊リングなどをつけるという人もいるということでした。

 

海外ではナプキンよりもタンポン

日本にいる私の友だちはナプキンを使用している人が多かったのですが、海外ではタンポンを使用する割合が多いようです。ある友人は「タンポンのほうが動きやすく、見た目にもわかりづらいのがいい」とのこと。

 

確かに留学中、ドラッグストアの生理用品コーナーには、タンポンとナプキンが半分半分くらいの割合で置いてあり、なかなか日本では見ない光景でした。

 

月経カップが人気

そして、私は生理用品といえばナプキンかタンポンかだけかと思っていたのですが、そのとき、月経カップの人気も高まっていると友人から聞きました。

 

現在は、日本でも見かけるようになっていますが、当時の私は聞いたことも見たこともない物で驚き。私が「使ったことがない」と言うと、ある友人は私の誕生日に、「一度使ってみたら? ラクだから!」と、なんと月経カップをプレゼントしてくれたのです!

 

実際に使ってみると……最初はコツが必要でしたが、確かに慣れれば簡単で、夏場などは蒸れたりかぶれたりすることなく快適。今では、家にいるときは基本的には月経カップを使用しているほどです。

 

 

海外では、みんなオープンに生理について話をしてくれました。そして、いろいろな国の人たちとおすすめの生理用品や生理時の過ごし方、コントロールの仕方、彼との共有の仕方などを聞いて、私自身始めて知ることも多く、とても新鮮な気持ちに。毎月やってくるものですから、自分に合った生理用品で自分らしく過ごすことがとても大事だなと気づかされた経験です。

 

著者/斉藤菜摘
作画/マメ美
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →