記事サムネイル画像

「脳みそのキャパオーバー…」テレビに出ている人が誰かわからない問題 #アラフィフの日常 84

「アラフィフの日常」第84話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガを紹介します。

最近、テレビを見ていて、誰かわからないことが増えたというフカザワさん。どんな人なのかをスマホで検索してみたところ……。

 

テレビに出ている人が誰かわからない!

 

アラフィフの日常 84

 

テレビに出ている人が誰かわからないことが増えて…

こんにちは、フカザワナオコです。

 

テレビに出てくる若い芸能人が誰かわからないって、おばさん化・おじさん化の基本形だったりしますよね。

 

前々回の「アラフィフの日常」で、夫がテレビに出てくる若い女優さんがわからないというお話をしましたが、私ももちろんそういうことがありまして……。

 

自分が子どものときに親がよく「若い芸能人がみんな同じに見える」って言っていたのも、なんかわかるようになってきてしまいました(笑)。

 

あと、今って芸能人という枠に収まらない有名人も本当にたくさんいて、調べても職種がいまいちよくわからないということも多々あるのですよね。

 

私の中での有名人の概念が、俳優、女優、タレント、アイドル、モデル、芸人、アスリート、文化人ぐらいしかなくて、それ以外の世界を知らなさ過ぎるというか。

 

例えば、有名なユーチューバーでも、今ひとつよくわかっていないし、多分この先もわからないままなのかなぁと。

 

わが家は40代の夫婦2人暮らしなので、あんまり新しい情報が入って来ないっていうのもあるのかも!

 

お子さんのいる家だと、そこらへんの情報はきっとどんどん入ってきそうだもんな~。

 

アラフィフの脳はすでにキャパオーバーだから?

おそらく私の脳みそは、自分にあんまり接点のない新しいことを、覚えようと努力すらもうしていないのだろうな、とも思ったり。

 

脳みその容量が、過去のことと今の必要な情報でもうパンパンで、さらに新しい情報が入る余地がもうないんですかね。

 

それってよく考えたら少し寂しい気もするけれど、何でもかんでも情報収集して、世の中の動きを把握しなきゃ気が済まないっていう時期は、もう過ぎたのかもしれないなー。

 

実際問題、ただでさえ更年期や年齢を重ねたことで、気力・体力が貴重になってる今、自分にとって必要な情報や、気になること・知りたいことを精査していかないと体が持たないわ!

 

「若い芸能人がみんな同じに見える。」て言っていた、親の気持ちもこんな感じだったのかなと、50歳手前になってしみじみ思ってしまいます。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎