記事サムネイル画像

あなたは経験ありますか?生理中の「ヤバッ…」な瞬間5選

生理中の「ヤバッ…」な瞬間というと、どんなことを思い浮かべますか? 一番に思い浮かべるのは「経血モレ」でしょうか。誰しも一度は、経血モレを始め、生理中に冷や汗モノな経験をしたことがあるかと思います。今回は「経血モレ」以外の5つの、生理時の「ヤバッ…」な瞬間について実態調査をしてみました!

あなたは経験ありますか?生理中の「ヤバッ…」な瞬間5選

 

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2022年6月27日~2022年7月4日
調査件数:1,428件(有効回答数)

 

めっちゃ焦る!突然の生理

あなたは経験ありますか?生理中の「ヤバッ…」な瞬間5選

 

予定日よりも生理が早くきてしまったときなど、突然の生理には焦ってしまうものですよね。外出先で生理用品を持ち歩いていないときならばなおさら。調べてみると、外出先で突然生理がきてしまった際、生理用品を持ち歩いていなくて困ったことがあるという女性はなんと8割以上。ほとんどの女性が一度は経験しているという結果になりました。

 

ムーンカレンダーにも、突然の生理で生理用品を持っておらず困った! という体験談は多く寄せられていて、この経験をきっかけに生理用品を常に持ち歩くようにしたという声もありました。

 

思わず冷や汗…あのイヤ~な感覚

あなたは経験ありますか?生理中の「ヤバッ…」な瞬間5選

 

特に、経血量の多い2日目、3日目にある「ドバッ」という出たような感覚。立った際や、動き始めた際などによくあって、なかなか慣れないイヤ~な感覚なんですよね。仕事中やトイレにすぐ行けない際などは経血モレの不安にもつながります。実際、「ドバッと出てナプキンからモレてしまったことがある」という女性は約7割もいました。こちらも多くの女性が経験しているようです。

 

恥ずかしい!経血モレをしたまま…

経血モレはよくある失敗談で、経血モレに気づかず衣服を汚してしまっていた……というのもよく聞きます。では、汚れていることに気づかないまま、外を出歩くなど人前に出てしまったことがある女性はどれくらいいるのでしょうか?

 

あなたは経験ありますか?生理中の「ヤバッ…」な瞬間5選

 

結果は、「ある」も「ない」も約半分ずつ! 「ない」のほうが若干多い結果となりました。

 

「汚れてますよ」…ってぎゃああ!

あなたは経験ありますか?生理中の「ヤバッ…」な瞬間5選

 

経血モレで衣服を汚してしまっていた際など、「他人に指摘されたことがある」ということに関しては、7割の女性が「ない」と答えました。とはいえ、指摘することもなかなか勇気が必要なことなのかもしれないので、気づいていても教えてあげることができなかった……という場合もありそうですよね。

 

もしかして、におってる?

あなたは経験ありますか?生理中の「ヤバッ…」な瞬間5選

 

最後は、生理中のにおいについて。長時間ナプキンをしていると経血が酸化しにおいの原因に……。生理中のにおい問題には、気をつけているという女性も多いのではないでしょうか? その「におい」について「周りの人に気づかれたこと」があるかないかを調査。結果は、「ない」と答えた人がほとんどという結果になりました。やはり、皆さんナプキンの取り替えには気をつけているということでしょうか。とはいえ、これもにおいに気づかれていたとしてもなかなか指摘されづらいことなのかもしれませんよね。

 

 

実際に「経験したことがある」というものはありましたか? 生理への理解が深まっているとはいえ、生理の失敗というと、周囲の目が気になって恥ずかしさや後悔が残ることも多いですよね。でも、意外とみんな経験しているものということもわかりました。失敗は、次は気をつけようという意識にもつながりますし、悪いことだけではないのかもしれないですよね。このほかにも、「生理中にこんなヤバッ…な経験をしたことがある」というものがありましたら、ぜひ体験談をお寄せください!

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →