離乳食完了期に進んでもOK?目安とポイントをおさらい

2017/11/21 21:00
離乳食完了期に進めてもいい目安としては、1歳を過ぎているか、歯ぐきでカミカミできているか、3食それなりに食べているかの3つ。完了期はあくまでも「そろそろ離乳を完了する時期」で、まだ乳汁栄養は必要です。とはいえ、いろいろな食材を食べられるようになり、自分で食べる意欲も出てくる時期です。ますます食事が楽しくなるように工夫してみてくださいね。

 

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。もうすぐ1歳。そろそろ離乳食完了期?でも、先に進んで大丈夫?と思うママもいるかもしれませんね。今日は、離乳食完了期に進む目安のお話をしますね。

 

離乳食完了期は大人と同じ食事ではダメ!

離乳食完了期ってどんなイメージですか?「完了期」という表記ですので、もしかすると「離乳食は完了!大人と同じ食事でOK!」と思ってしまうかもしれませんが違います。まだ、大人と同じ食事は食べられません。

 

離乳食完了期は「そろそろ離乳を完了する時期」という意味です。まだまだ完全に離乳するわけではありません。乳汁栄養は必要ですので、母乳やミルクは引き続き飲ませましょうね。

 

 

離乳食完了期に進む3つの目安

離乳食完了期に進めてもいい3つのポイントがあります。
 

1歳を過ぎた

月齢でいうと1歳過ぎたころです。

 

歯ぐきでカミカミできている

離乳食完了期の前の離乳食後期は「カミカミの練習をする時期」です。ですので、離乳食完了期に進む前にカミカミできていることが目安のひとつです。丸のみしている場合は、かめていない可能性がありますので、引き続き噛む練習をさせてあげましょう。

噛む練習と言っても、かたい食べ物ばかり与えていると赤ちゃんは疲れてしまいますので、まずはカンタンに箸で食べられる食材から与えて、じょじょにステップアップしてみましょうね。

 

3食それなりに食べている

離乳食後期の目安量はおかゆ90g、軟飯80gほど、食べられるようになっていること。しかし、まだまだ食べムラがある時期です。その子その子の適量がありますので、この子なりに3食食べていると感じることができればOKですよ。


母乳が好きでなかなか3食を食べてくれない!

1歳近くなっても、母乳が好きで、離乳食がなかなか進まない赤ちゃんもいると思います。無理やり母乳をやめさせることはできませんので、赤ちゃんのペースに合わせつつ進めていきます。

たとえば、環境を変化させてみることもひとつの方法です。ふだんママと2人で離乳食を食べていることが多ければ、外やレストランで食べてみたり、親戚やお友だちと食べてみるのもおすすめです。いつもの離乳食を違う場所や人と食べてみることも赤ちゃんには刺激になることがあります。できそうならチャレンジしてみてください。


離乳食完了期はいろいろな食材を食べられるようになる時期です。口の中の発達も大人並に上下左右に動かせるようになります。自分で食べる意欲も出てきて、献立の中からほしいものを選ぶこともできます。大人と同じ時間に食べる機会も増えるので、ますます食事が楽しくなるように工夫してみてくださいね。

 


保育士で家庭的保育所経営。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表。関東と関西中心に、離乳食インストラクター養成講座やママ向けに離乳食講義・料理教室を開催中。「かおりの“和の離乳食レシピ”blog」では1500以上の離乳食レシピを掲載中。


  • 5
  • 2
  • 7
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。