記事サムネイル画像

突然、顔に吹き出物が!手持ちのスキンケアで手軽に吹き出物が改善した方法とは【体験談】

夏休みの疲れなのか、突然おでこと眉間に吹き出物が……。子どももいてエステに行くなどの時間もないので、自宅でも手軽にできるスキンケアを探してみました。そうして見つけた方法で吹き出物を改善することができました。その方法と試してみた結果についてお伝えします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

夏休みに吹き出物ができた私

子どもと一緒の夏休みは、何かと慌ただしい毎日でした。そして、疲れなのか、スキンケアの手抜きからなのか、おでこと眉間に吹き出物ができてしまった私。夏休みも残りわずかとはいえ、まだ子どもが家にいるタイミング。お金や時間があればエステサロンに行きたいものの、私にはお金も自由もない夏休みの現実……。

 

そんなとき、ネットを見ていて良さそうと思ったのが「乳化クレンジング」です。いつも使っているジェルクレンジングがあれば、おうちでエステサロン気分を味わえて、しかも角栓が取れ、むき卵のような肌になるという方法なのだとか。そんな肌になるのかどうかはやってみなくてはわからないと思い、家にあるジェルクレンジングで試してみることにしました。

 

「乳化クレンジング」の方法とは

クレジングをする女性のイメージ

 

使ったのは、ファンケル「マイルドクレンジングオイル」。価格は120ml、1,870円(税込み)でした。比較的メイク落ちも良く、つっぱらないので愛用しているジェルクレンジングです。

 

まず髪が落ちてこないようにヘアバンドをつけ、メイクを落としておきます。次に乳化クレンジングをします。メイク落とし、乳化クレンジング、どちらも同じクレンジングを使います。

 

メイクを落としたら、いざ乳化クレンジングを実践。クレンジングはたっぷり5プッシュ使います。目を避けた顔全体にのばし、両手の指先で小刻みに震わせ、ジェルクレンジングオイルを皮膚になじませます。場所を変えながら、おでこ、頬、こめかみ、顎、小鼻……。小鼻のあたりは人さし指で細かくらせんを描くように丁寧に。

 

リンパマッサージではないので、「流す」わけではなく細かい振動を与えながら肌にクレンジングをただ、なじませていくだけの方法です。できれば5分すると良いそうです。1分ほどすると、汚れとジェルクレンジングがなじんでいる感覚が。そして、3分ほどすると、小鼻、眉間、顎のざらつきがなくなってくる感覚があります。あくまでも、ごしごし洗いではなく、指先は細かく振動させて皮膚の上の汚れとクレンジングをなじませていくようにします。5分なじませたら、水かぬるま湯で乳化させてからしっかり洗い流して終了。これで、スッキリ!

 

この方法で必要なことは、たっぷりジェルクレンジングを使うこと。振動を与えつつ皮膚の上でジェルクレンジングをなじませる時間は5分間取ること。注意点は、ごしごし洗いはシワの原因になるので避けるとのことです。あくまでも皮膚の汚れを細かい振動でジェルクレンジングとなじませていくイメージです。

 

 

スキンケアの結果は1週間で「効果あり」

正解のイメージ

 

乳化クレンジングは、1週間で「効果あり」と感じました。なぜなら、乳化クレンジングを1週間継続した結果、吹き出物がなくなったからです。

 

いつも、メイク落としをするときは多くて2プッシュ。メイクとなじんだらすぐに落としていたので、せいぜい2分程度。かなり短時間のスキンケアでした。今回の乳化クレンジングでは、メイク落としをした後、5プッシュもの量を使って5分間ジェルクレンジングをなじませます。

 

5分間の乳化クレンジング途中で、角栓のざらざらした部分がなくなっていくのを感じ、「5分間は最低でもスキンケア時間をかけないといけないものなんだ」と実感しました。

 

エステサロンに行かなくても、毎日のメイク落としの後に、5分間の乳化クレンジングのスキンケア時間をかけるだけ。それだけでも、エステのマッサージ気分が味わえます。吹き出物の改善ができ、肌のツヤも復活しました。お金もそこまでかからず簡単なので続けたいと思います。

 

まとめ

子育てをしていると、自分のスキンケアはおろそかになってしまいがちですが、そんな中でもきちんとスキンケア時間を取らないと、老化の第一歩につながりそうだと、今回、吹き出物ができて感じました。エステサロンに行くと値段も高く、家計にも響きそうです。そして、子どもが帰宅するまでの短時間でエステサロンに行って帰っても難しいもの……。

 

そんなときは、自宅でできる乳化クレンジングをやって美肌に。いつものクレンジング料が使え、家でエステサロン気分を味わえるので、今度は、ちょっと高級なクレンジングを買って挑戦するのも良いかなと考えています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Kumiko3

夫と小学生2人の4人家族。Webライター。子育てしながらの仕事は想像以上に大変。アラサーよりも疲れやすく、美容院では肩凝りを指摘され、夕方にはエネルギー切れ。白髪も生えてきて、毎日イライラするのはもしかして更年期!?それでも身だしなみは整えて、目指せナチュラル若見えキラキラ美人!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎