うちの子は小さいの?1歳児の平均体重と小さめちゃんママの心配

2016/11/24 22:00
息子が1歳のときの身長は65cm、体重は7.2kg。小さめなんじゃないかと不安になって病院に行って受診することに。医師からは「小さくても生まれたときから成長曲線のように緩やかに増えていれば心配ないよ。しっかり食べて元気であれば安心してくださいね」と聞き、心が軽くなったので相談してよかったです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
育児の悩み
体験談
発達

 

 

うちの子って小さいのかな?普通ってどのくらいなんだろう?と、心配になってしまうママは案外多いようです。実際に私もとても心配しました。1歳のころは個人差も大きいため、成長の幅も大きいようです。まずは平均体重を知っておくと安心しますよ。

 

1歳の平均体重ってどのくらい?

 

1歳の成長曲線は、男の子で約7.5kg~11kgで、女の子は約7kg~10kgくらいといわれています。

 

1歳児は、運動量が増えるため、身長は伸びても体重が停滞することもあるようです。赤ちゃんのぽっこりおなかも、だんだんスッキリしてきて、赤ちゃん体型ではなくなってくるのもこのころです。

 

平均体重より小さい!心配した息子の話

 

息子が1歳のときの身長は65cm、体重は7.2kg。どちらとも成長曲線の中に入っておらず、ほかの子よりも見るからに小さくてとても心配でした。

 

ほかの子は離乳食をどのくらい食べているのかを調べると、それでも息子はよく食べている方でした。ただ、食べているのに身長も体重も増えないことがとても不安でした。


平均体重より小さかったら問題あるの?

 

不安になった私は、病院に行って受診することに。医師からは「小さくても生まれたときから成長曲線のように緩やかに増えていれば心配ないよ。しっかり食べて元気であれば安心してくださいね」と聞き、心が軽くなったので相談してよかったと思います。

 

成長曲線には入っていませんが、その下を同じようなペースで推移していたので様子を見ることにしました。私の場合、医師から「3歳までは個人差が大きいので様子を見てもいいですよ」と聞いたので様子を見ています。

 

 

身長と体重のバランスがとれていて、元気であれば、この子なりの成長だと思って見守って行くことにしています。言葉ひとつでとても安心できて、ゆっくり見守る気持ちになれました。心配なようであれば医師に相談するのもひとつの方法だと思います。(TEXT:藤川智子)

 


  • 0
  • 1
  • 7
  • 0

既にクリックしています。

  • いま、何歳さんかわかりませんが、3歳になったらその後のお話も聞きたいです!

    2017/05/04 21:12
  • うちの三女が成長曲線より下です。産まれは2100グラム。のんびりながらも線に沿って大きくはなってますが一度いつかの検診で数値が横這いだったことから県の大きい病院にかかることに。ちなみに体重はグラフ内下限。身長のみ外れています。主人も私も背は小さいし気にしてはいません。今一歳3ヶ月の娘は小ぶりなのに歩いたりしているからなのかどこにいっても可愛い可愛いと言われます。ニャンニャン(動物は全部ニャンニャン)いったりパパママも言えますし良く食べ良く眠り姉たちとも良くあそび良く怒り良く笑い成長は全く問題ありません(*´∀`)いつものかかりつけ以外にかかったときに低身長相談したら三才までは気にしないで!ぷくぷくして良く育ってる!と言われました‼こないだなんて公園で大きめの6か月の赤ちゃんとおなじほどの大きさでした!背は70あるかないかくらいです。ですがきにしません。

    2017/06/18 01:42

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。