記事サムネイル画像

「マジか…」夫に子どもを任せて昼飲みへ!自由な時間をくれた夫に感謝、と思いきや、帰宅すると絶句する光景が…!

「しゃもじの育児日記」第1弾を紹介します。2歳差違いの姉妹、あおぴちゃんとはるぴちゃんを育てる専業主婦のしゃもじさんが、育児中の出来事をマンガで紹介します。

ある日、夫が、「子どもたちをみてるから友だちと昼飲みに行ってきていいよ」と言ってくれました。しゃもじさんは、飲みに行って、19時半ごろ帰宅しました。すると、とんでもない光景が目に入ってきたのです……!
 

絶句してしまった帰宅後の光景

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

 

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

しゃもじの育児日記

 

 

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

 

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

 

しゃもじ 1

 

しゃもじ 1

 

「子どもたちみてるから、友だちと昼飲みしてきたら?」

 

夫はしゃもじさんに言いました。

 

自由な時間をくれること自体はうれしいしゃもじさん。しかし、心の底から喜べるかというとそうでもないのです。

 

なぜなら、夫に家事が任せられないため、飲み会に行く前に、しゃもじさんが食事の用意や掃除など、全ての家事を終えておかないといけないからです。

 

さらに、帰宅してからが地獄でした……。

 

19時半に帰宅したので、そろそろ寝る準備をしているころだなと思ったのですが、自宅に帰り、しゃもじさんが見た光景は、想像を絶するものだったのです……!

 

「おかあしゃんおけーりー」

 

と元気よく迎えてくれたのは、ラムネを食べている娘。「おやつの時間じゃないでしょ!」としゃもじさんは怒りました。

 

さらにリビングへ行くと、おもちゃが床に散乱していました。

 

今日は公園で水遊びしたらしく、洗濯物はてんこもり。夕飯にはポテトを揚げて食べさせたと夫は言います。ふとシンクを見れば、油を使った鍋とほかのお皿も一緒くたにされていて、すべてのお皿が油まみれ……。

 

挙句の果てに夫は、寝る時間だというのに、娘をゲームに誘っていました。

 

「悪魔だ」

 

と思ったしゃもじさんですが、「夫は飲みに行かせてくれた」、「子どもと遊んでくれた」と、自分に言い聞かせて爆発するのを押さえました。

 

ただ、1番最初に寝ている夫を見た時は、さすがに鬼の形相になってしまったしゃもじさんなのでした。

 

◇  ◇  ◇

 

旦那さんの家事育児、みなさんの家庭ではどうでしょうか? しゃもじさんのSNSには、しゃもじさんに共感するママたちの声がたくさん届いていました。パパの家事育児に詳しい専門家の先生曰く、男性は言わないとわからないから、根気よく伝えたり、やり方を教えたりしつつ、分担を決めていく必要があるのだそうです。夫婦でじっくり話し合う時間を持てると良いですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターしゃもじ

    2歳差姉妹のあおぴとはるぴのオカンです! 北海道在住で専業主婦をしながら育児記録をマンガにしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      え、みんな優しすぎない?
      確かに、求めてやってくれないストレスも半端ないけども。
      ある程度ちゃんとやってくれないなら不要なのだが?
      +18 -0
    • 通報
      私はもう、無事に過ごしたことだけでよしとすることにしたよ。 お風呂入ってなくても、いつもあげないおやつ食べてても、用意したのと違うテキトーな食事 してても、スマホとテレビだけで過ごしてても、時間に寝て… もっと見る
      私はもう、無事に過ごしたことだけでよしとすることにしたよ。
      お風呂入ってなくても、いつもあげないおやつ食べてても、用意したのと違うテキトーな食事 してても、スマホとテレビだけで過ごしてても、時間に寝てなくても、、、
      求めてやってくれてなかった時のストレスよりはマシ。 

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎