「動け右乳!」気分はまるでたい焼き!? 乳がん検査の内容とは #ババアは健康になりたい 19

「ババアは健康になりたい」第19話。アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。乳がんの検診を長らく受けていなかったババアさん。思い立っておこなったセルフチェックでしこりのようなものを見つけ、近所の乳腺センターを受診することにして……。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

しばらく乳がん検診に行っていなかったというババアさん。そこである日の入浴中に乳がんのセルフチェック法を試してみたところ、何かしこりのようなものを発見しました。

 

もしかして乳がん!? と不安になったババアさんは、近所にあった乳腺センターという施設に行ってみることに。マンモグラフィーと超音波検査を受けることにな、検査を受けていると……。

 

乳がん検査を受けることに

#ババアは健康になりたい19

 

#ババアは健康になりたい19

 

 

#ババアは健康になりたい19

 

#ババアは健康になりたい19

 

 

#ババアは健康になりたい19

 

#ババアは健康になりたい19

 

セルフチェックでしこりのような固いものを見つけ、不安になった私は近所にある乳腺センターを受診することにしました。完全予約制ということもあり、センターはかなり空いていました。

 

検診では超音波検査だけでしたが、今回はマンモグラフィーと超音波検査の両方でしっかりと検査してくれるとのこと。

 

まずはマンモグラフィーを受けたのですが、乳房を上下から板で挟むのでとにかく痛い。しかも片方の胸だけを写すために反対側の胸を引っ張って避ける必要があるんですよね。

 

もっと動け! と念じながら右胸を外側に引っ張っていました(笑)。

 

その後超音波検査を受け、しこりを感じた部分について先生に説明しました。ただ、セルフチェックをしたときに気になっていたしこりは、検査の日にはなぜか消えてしまっていました。

 

最後に先生が触診してくれることになり、初めての体験にドキドキ……!

 

 

ババアさんは乳腺センターでマンモグラフィーと超音波検査をおこないました。乳房を上下から板で挟むマンモグラフィーの検査をした際、たい焼きのような気分になったというババアさん。胸を挟まれる以外にも、板に挟まないほうの胸を寄せたり息を止めたりと大忙し! 皆さんはマンモグラフィーを受けたときどんな気持ちでしたか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶