記事サムネイル画像

【100均アイテム】で経血汚れが激落ち!?コスパ最強でおすすめすぎる!【ダイソー】

生理中、万全な対策をしたと思っていても、経血がショーツについてしまい「やってしまった……」と落ち込むことも。そんなときに使える「血液・おりもの専用」のランジェリー洗剤をダイソーで発見! 実際に使用し、使い心地を調査してみました。

【100均アイテム】で経血汚れが激落ち!?コスパ最強でおすすめすぎる!【ダイソー】

 

110円で買える!ランジェリー洗剤

今回試すのは、ダイソーの「血液・おりもの汚れ専用 ランジェリー洗剤」110円(税込)。容量は80mlと多くはありませんが、110円なのでお試し感覚で気軽に購入できますね。

 

【100均アイテム】で経血汚れが激落ち!?コスパ最強でおすすめすぎる!【ダイソー】

 

ボトルの大きさは、約12.5cmとコンパクト。さらにパッケージも紫色で落ち着いたデザインなので、目につく場所に置いてあっても気にならなさそうです。

 

【100均アイテム】で経血汚れが激落ち!?コスパ最強でおすすめすぎる!【ダイソー】

 

実際に、中身を手のひらに少し出してみます。すると、 軽く傾けただけで、水のようにサラサラとした透明な液体が出てきました。出しやすい半面、ボトルを強く押したり、傾けすぎたりすると、洗剤が一気に出てきてしまうので要注意! また、この洗剤は「無香料」なので、匂いは気になりませんでした。

 

どうやって使うの

このランジェリー洗剤の使い方は「経血やおりもので汚れた布を軽く濡らし、直接洗剤をつけてもみ洗い、そしてほかの洗濯物と同じように洗濯機で洗う」のだそう。

注意点は……
●変色の恐れがあるため、塗布後は長時間放置しない
●絹、毛製品に使用しない
●皮膚の弱い方は、炊事用手袋を着用する

とのこと。使用する際には十分注意してくださいね。

ということでちょうど生理3日目だった筆者は、使用方法や注意点に気をつけながら、ランジェリー洗剤を実際に使ってみることに。

経血で汚れた部分にランジェリー洗剤をつけ、揉み洗いをした後に洗濯機で洗います。ちなみに、筆者が使っているのは縦型洗濯機で、液体タイプの衣類用洗剤を使用しています。

まずは、普段ばきのシームレスショーツのクロッチ部分(綿)に経血がつくようナプキンの位置を調節し、経血漏れを再現! 「付着後すぐ」と「付着から8時間後」にランジェリー洗剤を使用せず洗濯したものと、ランジェリー洗剤で揉み洗いしてから洗濯したもので比較し、落ち具合を検証します。

 

パターン1 付着後すぐに洗濯

クロッチ部分に経血汚れがついた後、すぐに洗濯しました。

●ランジェリー洗剤なし
直径3cmほどの経血が付着したショーツをそのまま洗濯機で洗いました。洗い終わって見てみると、一見きれいになったように見えましたが、よく見ると部分的にシミのようなものがうっすら残っている箇所もありました。

 

●ランジェリー洗剤あり
汚れている範囲にまんべんなくランジェリー洗剤をつけました。ランジェリー洗剤は、通常の洗濯で使用している液体衣類用洗剤よりもサラサラしていたため、「これで本当に落ちるの?」と最初は半信半疑。しかし、揉み洗いをした時点では完全にシミが消えませんでしたが、シミはかなり薄くなったよう。 そして、そのまま、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ったら、経血汚れは跡形もなくきれいに落ちていました!

 

パターン2 付着して8時間後に洗濯

クロッチ部分に少量の経血が付着したショーツを洗わずに8時間放置し、その後、洗濯しました。

●ランジェリー洗剤なし
経血が乾いてしまった状態のショーツにランジェリー洗剤を使わず、そのまま洗濯機で洗いました。洗濯が終わって見てみると、全体的にシミが残った状態に……。特に、経血汚れのフチ部分は、経血の痕跡のような線がくっきりと残っていました。

●ランジェリー洗剤あり
汚れている範囲にまんべんなくランジェリー洗剤をつけて揉み洗いしました。表面上の汚れは、なんと8時間経過した経血でも数回擦っただけでスルスル落ちました。この時点では、付着後すぐにランジェリー洗剤で揉み洗いしたときよりも濃いめのシミが残っていましたが、その後、洗濯機で洗うと、汚れがしっかりと落ちていました!

 

8時間も放置していたので、ショーツの生地に経血がこびりついてしまい、さすがに落ちないのではないかと不安でしたが、きれいさっぱり汚れが落ちていて感動!

 

 

今回、ダイソーのランジェリー洗剤を使ってみた結果、「期待以上の落ち具合」に驚きました。しかも、これが110円で購入できるなんて……個人的にも「リピートしたい」商品でした♪ ダイソーに行った際にはぜひチェックしてみてくださいね。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎