記事サムネイル画像

「下着に違和感が!」3児を出産して40代になった今、サイズを見直してみたら…【体験談】

私はバストサイズが人よりかなり大きめ。あまり販売されていないサイズなので、見つけ次第購入してボロボロになるまで使っています。最近、ちょっと痩せたせいかアンダーバストが緩い気がして、改めてブラジャーを見たら10年ぐらい前に購入したものでした。こんなに長い間使用して、昔のサイズで着用していたらサイズが合うわけがない!と思い、久しぶりにお店で下着を購入してみました。

 

バストが大き過ぎるがゆえの妥協

もともとバストサイズがHカップと大きいので、20代のころはよく下着専門店を利用していました。サイズがサイズなので数は少なかったけれど、お店に行ってサイズが合うものを片っ端から試着。気に入ればすぐ購入していました。

 

30代になってもサイズはあまり変わらず下着も買い換えていませんでしたが、長男の妊娠を皮切りに変化が。33歳で長男、35歳で次男と立て続けに出産して5年間くらい授乳ブラで過ごすうちに、出産で太った分の肉がバストにも付いて、サイズが大きくなってしまったのです。

 

次男の卒乳後、約5年ぶりに妊娠前のブラジャーを着けてみたら、ちょっときつい。けれど、もともと大きいサイズがさらに大きくなったので、販売しているお店などありません。仕方がないのでネットで2つ上のサイズのJカップを計6着購入して、多少の違和感はあってもとりあえずバストがカップに入っていれば良しとして使っていました。

 

そして、このなんとなく合っているような感覚だけでブラジャーを着けている状態は、44歳になるつい最近まで続いていました。

 

パートがきっかけで我慢が限界に

ブラが合わない女性

 

これまでずっと無視してきたブラジャー着用の違和感に耐えられなくなったのは、最近パートを始めたことがきっかけでした。パートで以前より体を動かしたりいつもと違った動きをしたりするようになると、ブラジャーの着け心地の悪さが顕著に感じられ、かなりのストレスに!

 

サイズそのものはあまり変わっていないはずなのですが、どうも合わない。アンダーバストが痩せたのか、ブラジャーが古過ぎて伸びてしまったのか、体を動かすとカップがずれてしまいます。カップにバストの肉を入れ直すと最初はピッタリしているのですが、動くとやはりずれてしまって……。すっかり違和感が我慢できなくなってしまいました。

 

一度でも気になってしまうと四六時中、気になってしまいます。そこで久しぶりに下着を新調することに決めました。

 

 

久しぶりに下着専門店へ行ってみたら

ブラのサイズを計測

 

以前のように、違和感を我慢しながら長い間ブラジャーを使い続けることにならないように、今回はネット購入ではなく、試着をしてから購入しようと思いました。サイズ的に売っていないかもしれないとは思ったのですが、最近、体形が変わったし、とりあえずサイズを測ってもらいたい。そう思って久しぶりに下着専門店に行ってみました。

 

やはりいつも着用しているサイズはなかったのですが、1サイズ下のカップにしてフルカップ、1サイズ下のカップでアンダーバストを1つ上げた3/4カップの2つを試着してみました。フルカップは安定感があり、肉を逃さない構造になっているので、サイズを下げてもバストにピッタリ! 店員さんにサイズの確認をしてもらいましたが、むしろこのサイズでちょうど良いのではとアドバイスをもらったので、これを購入することにしました。

 

しかし、3/4カップはカップの高さが足りずバストが入り切らなかったので、私には小さ過ぎました。メーカーやデザインによってサイズに差があるので、やはり試着は大事なのだなと実感しました。

 

まとめ

どうやら私の大きいバストは、フルカップならば思っていたサイズより1サイズ下でも良いことがわかりました。しかし、サイズが同じでもメーカーにより差があったので、やはり今回はお店で試着をしてから買ってよかったなと思いました。それに、お店で買ったことで店員さんにアドバイスをもらえたので安心でした。

 

今回、購入したブラジャーも長く使っていきたいので、少しでも着用に違和感があればすぐにお店に相談しに行こうと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:aoyari

小学4年・2年の男子と年少になったばかりの娘がいる下町母ちゃん。40歳で三人目を出産したので体力の衰えを感じながら、これからの人生もまだ長い…と育児奮闘中。webライター歴6年目、ハンドメイド作品のweb販売をしているアラフォー。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →