記事サムネイル画像

子どもと一緒におうちで作れる!簡単で楽しい「トトロ」たち

2歳頃になると、だんだん好きなキャラクターが出てきたりしますよね。物語としてもとても素敵なトトロは子どもから大人まで幅広く愛されています。トトロは丸い形に耳と目鼻を描くだけでわりと簡単に作りやすいフォルムですので、拾ってきた自然素材や簡単に作れるおやつでトトロを作ってみませんか?

(C) 1988 Studio Ghibli

 

2歳ごろになると、だんだん物語の楽しさがわかってきて、長編映画なども少しずつ興味を示すようになってきますね。まだ意味や内容はわからなくても出てくるキャラクターが好きになる最初の時期ではないでしょうか?わが家では、好きなキャラクターで「作る楽しみ」に挑戦しました。

 

どんぐりトトロ

 

秋になると子どもたちは一生懸命どんぐりを拾います。拾ってきたどんぐりでなにかできないかと考えていたら、こんな楽しい工作があったので一緒に作ってみました。材料はどんぐり、木工用ボンド、カッター、白と黒の油性ペンです。

 

どんぐりの皮をむいて、カッターで耳を作ります。どんぐりに目と鼻、ヒゲなどを油性ペンで描きます。先の尖った方に耳をつける切り込みを少し入れて耳を刺します。木工用ボンドで耳を固定して完成!

 

自然素材だけで作ったアートなトトロ

 

こちらは木の枝や木の実、種や木片など自然素材だけを使って作るアートのワークショップで作ったトトロです。まだ小さなお子さんにはパーツを選んでもらう作業をやってもらって、貼ったり並べるのはもう少し大きな子がやりました。

 

出来上がったトトロはひとつずつ表情も違い、眺めているだけで幸せになるような素敵な作品となりました。公園などで面白い形の木の実や使えそうなものがあったら拾ってくるクセがつきましたよ。

 

トトロのケーキ

 

こちらは市販の丸いスポンジを切ってトトロの形にしてから、チョコクリームと生クリームを絞ってのせていくだけの簡単なケーキです。作っているそばから食べたがってはいましたが、出来上がったのがトトロと知ってとても喜んでくれました。


作り方は丸いケーキスポンジの両側を台形に切り落として、切った部分から耳を作ります。スポンジを並べたらハチミツかシロップで貼り付けます。あとはひたすらクリームを絞ってのせるだけ。

 

 

気がついてみると、子どもと作ったトトロはいくつもありました。単純な形だから作りやすい、というのもありますが、ものを作る楽しみを小さなうちから知ってもらういい機会になりました。(TEXT:山田孝子)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →