おっぱいが岩みたいに変形!異常な張りの原因はコレだった

2016/11/25 19:00
出産して日が経つに連れ、授乳と授乳の間に胸が張ることが多くなり、搾乳することもしばしばありました。授乳のあとは必ず飲み物をコップ2杯分一気に飲み干していました。そのため、産前よりも水分を摂る量は格段に増えていました。母乳後の水分を控えるように心がけたところ、胸の張りが一気に和らぎました。私のおっぱいの張りの原因は「水分」だったのです!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
産後の悩み
完全母乳
授乳
母乳

 

母乳育児を行うママにとって、おっぱいの張りや詰まりに悩まされる方は多いのではないでしょうか?私は1人目を出産したあと、母乳の出をよくするために、食べ物や飲み物に気遣っていました。それでも、授乳時間を待たずに胸が岩のようにカチカチになっていました。

 

張りすぎていびつな形のおっぱい

母乳育児を希望していたので、母乳の出がよかったことは素直にうれしいと感じました。また、最初からおっぱいを飲むのが上手な赤ちゃんだったので、母乳育児について不安なことは何もありませんでした。

 

しかし、出産して日が経つに連れ、授乳と授乳の間に胸が張ることが多くなり、搾乳することもしばしばありました。ときに、朝起きるとおっぱいがカチカチになり、いびつな形になっていたこともあります。

 

【関連リンク】
【助産師兼10児の母】おっぱいは産めば産むほど張りません
おっぱいが赤く腫れて高熱が!私が体験した乳腺炎の症状と対処法

 

母乳をあげると喉が渇く

母乳をあげるとよく喉が渇くんです。だから、授乳のあとは必ず飲み物をコップ2杯分一気に飲み干していました。そのため、産前よりも水分を摂る量は格段に増えていました。

 

慣れない育児に時間を取られ、自分が食事をする時間を確保できなかったので、水分でおなかを膨らませていたことも水分量を増やす原因でした。

 

【関連リンク】
【体験談】おっぱいがいびつに変形!私の原因は〇〇
【ママの体験談】母乳不足ではなかった!?おっぱいが張らなくなる理由

 


おっぱいが張る原因はコレだった!

 

ある日、事情があり、実家に赤ちゃんを預けたときがありました。赤ちゃんのことや母乳(胸の張り)のことが心配でしたが、予想に反していつもより胸は張りません。搾乳はしたものの、カチカチになるようなことはありませんでした。

 

その日を振り返ってみると、いつもと違ったのは「水分摂取量」でした。母乳後の水分を控えるように心がけたところ、胸の張りが一気に和らぎました。私のおっぱいの張りの原因は「水分」だったのです!

 

 

1人目で経験した母乳育児による胸の張りは、2人目のときにはまったくありませんでした。誰にでも当てはまることではありませんが、もし母乳育児の胸の張りで悩んでいるママがいたら、水分の摂り方を見直してみてはいかがでしょうか。(TEXT:小室 忍)

 

 

 


  • 3
  • 0
  • 6
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。