記事サムネイル画像

かわいくて便利!100均の◯◯を母子手帳ケースに!

初めての妊娠のときは、1,500円程度の母子手帳専用のケースを購入しました。いざ使ってみると、なかなか使いづらい……。2人目の妊娠では、100均でかわいい手提げ袋、カードケース、フォトアルバムファイルを購入して活用。100均のアイテムでも使い方次第で利便性UP!器用な方は、デコパージュをするのもありです。

母子手帳ケースなどのイメージ

 

母子手帳ケースはだいたい1,000~4,000円程度、ブランド物にしたら5,000円以上と幅広く存在します。今回は、妊娠中の私が見つけ出したお金をかけない母子手帳ケース代用方法をご紹介します。100均でもじゅうぶん母子手帳ケースの代用ができますよ!

 

ママにとって母子手帳は宝物!

母親にとって宝物のひとつである母子手帳。そんな宝物を入れるケースはもちろん大切!初めて母子手帳を手にしたとき、張り切って母子手帳の専用ケースを探し歩いた方も多いのではないでしょうか?

 

今の時代、本当にたくさんの母子手帳ケースがあって、キャラクター物やブランド物、金額もさまざまです。私も、初めての妊娠のときは、1,500円程度の母子手帳専用のケースを購入しました。

 

専用ケースを買ったけれど使いづらい!

いざ専用ケースを使ってみると、ポケットがひとつしかなかったので、エコー写真や領収書が中でごちゃ混ぜに。大事なエコー写真が折れてしまったり、カードはスルスル落ちてきてしまったりしました。

 

私の買ったケースがあまりよくなかっただけかもしれませんが、2人目を妊娠した私は、「母子手帳の専用ケース、必要あるのかな?100均でも代用品がありそう」と考えたんです。

 

100均代用品の利便性と安さとプラスα

そして、私が辿り着いたのが100均で購入した3つのアイテムでした。かわいい手提げ袋、診察券などの管理用にカードケース、エコー写真管理用にフォトアルバムファイルを購入しました。合計300円+税となります。

 

家にジッパー付きポーチが2つあったので、ひとつには領収書や検査結果を、もうひとつには母子手帳を入れ、家にあった使わないポーチも有効活用しました。妊婦健診でいちばん退屈な待ち時間には、フォトアルバムを取り出し、整理されたエコー写真でわが子の成長をチェックしていました。

 

 

100均アイテムでも使い方次第で利便性UP!器用な方は、デコパージュをするのもありです。世界でひとつだけの母子手帳を、世界でひとつだけの素敵なケースに入れてみてはいかがでしょうか?(TEXT:一色さあき)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →