記事サムネイル画像

2週間で白髪が見え始める現実!髪のダメージが少なく手軽に染める方法を見つけた【体験談】

30代前半までは、ちらほら出てきたものの悩むほどのことでもなかった白髪。気付けば40代半ば、ちょっとお手入れを怠るとすぐに目立って気になって仕方のない問題になってきました。特に30代半ばで出産を経験してから、髪の毛の老化が急速に進んできたと感じています。そこで今回は、そんな白髪をどのように目立たなくさせてきたかについて体験談を紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

たった2週間で白髪が見え始めてしまう…

30代前半から顔の周りに白髪が増えてきました。最初は筋で入っていた白髪が、年齢を重ねるにつれて増えてきて、束のようになり、今では一体白髪ゾーンになっています。一見表面にはあまり出ていなくて、髪を上げると一気に出現するタイプです。白髪が出てきたことで、まとめ髪をしたりというおしゃれができなくなり、いつもワンパターンのまま。

 

最近では、心の底から白髪がこの世からなくなればいいのにと本気で思い始めました。白髪が出始めたころは、2カ月に1回の周期で通う美容院のときに染め直しても大丈夫でしたが、最近では染め直してから2週間程度で白髪がちらちらと目につくようになってきました。グレイヘアがおしゃれという風潮もありますが、まだその気持ちにはなれません。

 

美容師から注意!セルフケアの落とし穴

セルフケアの落とし穴

 

5年ほど前から、次回の美容院まで白髪をそのままにしておくのも限界になってきて、自分自身で自宅で白髪を染めるようになってきました。主に私の場合は顔の周りに白髪が集中していたので、鏡を見ながら簡単に染められると感じてましたが、そこは素人。やはり染めムラがあり美容院のような仕上がりには程遠かったです。

 

まだ子どもが小さいので一緒にお風呂に入らないといけないこともあり、子どもの世話をしながら自分の白髪を染めるのは、面倒になってきました。そして、いつしか手軽に気になるときにケアができないものか……と考えるようになりました。

 

しかも担当の美容師さんからは、白髪のセルフケアは余計に傷みやすいから美容院で染めたほうがいいですよと忠告されたのもありました。ちょうど、同じような時期にたまたまママ友と話していて、白髪の話になった際にも同じようなことを言われたのです。

 

気になったのでネットで調べてみると、美容院で使用しているものと、市販されているものでは薬剤が違うようでした。市販で販売されている白髪染めは、誰にでも染まりやすいようにダメージのある薬剤が多く含まれることが多いようです。

 

 

ダメージを少なく白髪を染める方法がある!

ダメージが少ない白髪染めのイメージ

 

そうはいっても、やっぱり白髪が目立つので何とかしたい。以前から気になっていた白髪染めトリートメントなら、もっと手軽にケアができるのではないかと試してみました。しっかりと白髪が染まるという点では、白髪染めには劣りますが、髪の傷みがないことや頭皮への刺激が少ないので、現在では白髪トリートメントで週2~3回程度ケアすることにしています。白髪がしっかりと染まるわけではありませんが、数回続けることで白髪が目立たなくなってきました

 

白髪トリートメントも商品が豊富にあり、天然素材を利用したものも販売されているので、髪に優しく安心して利用できます。私が使ったのは「テンスター ヘナ カラートリートメント」のダークブラウンで、お値段は1,265円でした。商品によっては、しっかり染まるものもあるようなので、これからいろいろ商品を試してみて、自分に合うものを見つけていきたいと思っています。

 

白髪トリートメントは、早いものだと5分程度でケアできるので、毎日のシャンプー後に白髪トリートメントに変更するだけで、手軽にケアができるのがメリットだと思います。

 

まとめ

私は白髪トリートメントでケアすることで白髪の悩みが減りました。いつまでも健康な髪でいるために、髪や頭皮に良いものを選んでいます。ちょっと高めのスカルプケアシャンプーにして、毎日の頭皮のケアも同時におこなっています。

 

美容室に通って白髪染めをするのがベストだと思いますが、そんな時間もお金もないという場合や、髪の傷みを抑える白髪染めが気になったという人には白髪トリートメントを教えてあげたいなと思いました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ゆき

40代に入りイライラすることが多くなったことで、プレ更年期を感じ始めた。現在は、看護師の経験をもとにプレ更年期の対処法を模索中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →