年子も双子も変わりない!?私の年子育児体験談

2016/12/04 14:00
12
長男を出産したあと、すぐに二人目を妊娠、出産しました。しかし、待望の女の子だったにもかかわらず、長女の新生児の頃のことを覚えていないのです。長男がやんちゃで目が離せず、長女に授乳するだけで精一杯。あくまでも私の主観ですが、年子育児はめっちゃ大変です。

 

21才で長男を出産してすぐ、私は無謀にも二人目の出産を目論んでいました。短期間で二人を育てられたらそのほうがいいと思ったからです。また、双子も欲しいと思っていたので、年子も双子も変わりないとも思ったのです。

 

そして、長男出産の16カ月後には娘が生まれました。こうして始まった年子育児の体験談をお話しします。

 

喜んでいたのは自分だけ!?

 

長男を出産したあと、一刻も早く二人目を妊娠したい!と考えていた私は、母乳育児も1カ月で断念してしまったため、妊娠しようと思えばできる状態でした。

 

そしてめでたく二人目を妊娠!双方の両親に妊娠を告げるも、あまりいい顔をされず悲しかったのを覚えています。周りから見るともう?と思われたのでしょう。でも私は嬉しくて、次は女の子がいいなーと、一人浮かれていました。

 

ノンキに過ごした妊娠中、でも・・・

 

二人目の妊娠中も、若さゆえにほとんど何も懸念せず、絶対に無事に生まれるに決まっているとノンキに過ごしていました。特に神経質にもならず、お腹が大きい時にでもどんどん長男を抱っこしたり追いかけたりして過ごしました。

 

そして無事出産。女の子だったので非常に嬉しかったです。しかし、待望の女の子だったにもかかわらず、長女の新生児の頃のことを覚えていないのです。

 


年子育児は双子育児とは違っていた!

 

当時の長女のことを覚えていないというのは、長女には申し訳ないのですが、とにかく長男がやんちゃで目が離せなかったんです。

 

長女に授乳するだけだけで精一杯。授乳しながらも、長男の動向を見張っている状態でした。片方はよちよち歩き、もう片方は首も座らないフニャフニャの赤ちゃん。双子の方がまだ育てやすいというのはこの事なんだと痛感しました。あくまでも私の主観ですが、年子育児はめっちゃ大変です。

 

怒涛のように過ぎ去った二人目妊娠からの育児でした。でも今振り返るとあんなに必死で、でも毎日真剣勝負、自らも母として育ったのは、あの頃なのかなと思います。(TEXT:荒津綾子)

 


  • あくまでも私の主観的と前置きをしていますが、年子は年子なりの双子は双子なりの大変さがあるので思っていても記事にするのはどうかと思いますよ?

    2017/02/22 14:02
  • 私は長男と男の子の双子のママです。年子も大変だと思います。双子も大変です。毎日目まぐるしく過ぎて行きます。そもそも育児は大変なものです。双子の方が育てやすいと言う表現、比べるような表現はいかがなものかと思います。

    2017/02/22 15:37
  • 私は双子はいませんが、年子が2組居る母です。

    年子2組の経験の上では、同時進行で育っていかないという面ではかなり共感しました。

    もちろん双子は同時進行だからこそ大変なこともあるでしょうし、年子は一方が出来ることが多い分そちらに対応しながら、一方は全く何もできない状態で居るのが、かなり大変でした。

    比べる表現は確かに必要ないかもしれませんが、双子だけが大変な訳でも無いのもまた事実ですね〜
    子育ては大変です!色んな家庭の色んな子育て!お互い頑張りましょう^_^

    2017/03/05 20:48
  • 双子を育てています。二人とも首がすわっていない、歩けないというのも十分大変です。もちろん年子でも、何歳離れていても、子育てに大変さはつきものだと思います。
    いくら私の主観と書かれていでも、双子の方が育てやすいなんてわざわざ比べて書く必要がないのでは?年子は大変だというだけでいいのでは?
    望んで産まれた命、お互い大切に育てていきたいものですね。

    2017/03/06 10:18
  • 双子育てたことないんでしょ?
    これは双子ママはカチンとくると思う
    上の子一人がチョロチョロして大変なら、双子が二人でチョロチョロしてるほうがもっと大変なのでは?
    大体、自分で望んで年子産んどいて何を言ってるんだか




    2017/03/18 22:21
  • 双子と年子、両方育てている東原あきさんは、双子のほうが大変だと言っていましたが・・・・・・
    年子も大体なのはわかりますが、産む前に想像つきますよね~?


    2017/03/18 22:33
  • 初産で双子産んだ者ですが。確かに一歳児は目が離せない大変さはありますが、一人遊びもできますし簡単な言葉なら理解できると思うのですが・・・。
    あと最悪は上の子は、保育園に預けることもできますよね。
    0歳児なんて預かってくれるところないですよ。





    2017/03/20 14:43
  • ピリピリしてて怖いわ。

    2017/05/31 20:38
  • 最悪ですよこの記事。双子のお母さんをノイローゼにする気ですかね!?

    わたしは双子のあとに年子で全員男の子です。
    だからといってわたしがいちばん大変とは思いませんよ。
    たとえばひとりっこのおかあさんは、ママだけでなく兄弟の役もしなくちゃいけないんですからね?

    双子の母としては、ひとり首が据わってたら、ひとりが歩けたら、だれも比べなかったらどんなに楽かと思いましたよ。身体も小さく生まれて、公園に連れて行くのもトイレトレーニングも、ただ歩かせるのに手をつなぐことさえ大変でしたよ。
    まさになんにも知らない人がえらそうに言うなと思いますね。

    こんな記事を自信満々にのせて恥ずかしくないのですか?

    2017/06/18 15:04
  • 年子育児は大変でしょうが、年子自体、珍しくないですしね。双子より悪目立ちしないし、年頃になったとき比べられる運命にある双子はフォローも必要です。

    2017/06/18 18:05
  • 大人気ないコメント…。
    暇ですよね。残念ですよね。
    どんな子どもでも、子育ては大変ですよね。

    2017/06/27 21:58
  • コメントの双子ママたちが恐ろしい。
    年子育児の話なのにわざわざ読み反論…
    というかタイトルでイライラするのがわかってて読んでいませんか?
    双子育てたことないくせにとか言ったり大変大変って大変アピールしてる双子のママってなんか変です。
    他人との子育ての大変さを比べることはないと思います。世の中自分が特別大変なわけではないですよ。双子はママと子供たちの運命なのですから一気に二人も恵まれてよかった、年子の人は2度も妊娠出産で辛かったわね、ぐらいにしときましょうよ。
    そしてわざわざこんな記事読まなくていいと思います。

    2017/07/12 09:01
  • ↑同感します(≧∀≦)

    2017/07/23 15:46
  • 年子のママのほうが、結構大変アピールすごいですよね。こうして、自分で年子にしたくせに、勝手に双子と比べて。我が家も双子ですが望んでもう1人産んだくせにガタガタ言うなと思いますけど。1人1人じっくり関われる一年があって羨ましいですけど。妊娠中だとしても。勝手に比べてなにいってんだかと思うのは当然の心理だと私は思います。大体比べてくるのは年子のママでしょ。双子ママはそれにうんざり。とりあえず双子育児したことないくせに安易に比べるな。と、この記事や世の中に言いたい。

    2017/08/04 22:42
  • 一気に育つから楽、年子より楽と双子を育ててない見知らぬ人からうんざりするほど言われてるから、突然二人を育てなきゃいけない宿命で大変な時期に勝手に比較されたり楽呼ばわりされたら。そりゃキレたくもなるでしょ。一気に育てるのが大変だっつーのに。それぞれに大変さがあるならわざわざ引き合いに双子を出すなって率直に思いますね。年子だけを育てた年輩の方なんかとくに。

    2017/08/04 23:10
  • 年子ママです。大体こーゆー記事を読む人は育てる前か産後のママ位だと分かっているはずですが、特に産後ママはただでさえ疲れて心がボロボロになっているので、束の間の休息時に共感出来る話や情報が欲しいと言うことさえも忘れて記事を書いている方が多くいらっしゃるように見えます。己が大変だった頃を精神面をもう少し思い出して、今育児に悩んでてこのサイトで少しでも我が子のためになることを模索している方たちの為に記事を書いて頂きたいなと思いました。たくさんある記事の中で、この場をお借りしまして、失礼しました。

    2017/08/07 21:38
  • 1歳一ヶ月離れた男の子の年子がいます!
    どちらも、とっても可愛いですが、最近上の子(1歳7ヶ月)がイヤイヤになってきてすぐ泣いたりすねたりするから、かまってあげるんですが、イライラしたり怒鳴ったりしてしまいます……
    まだおしゃべりが出来ないから全てを分かってあげられず……

    2017/09/23 23:25
  • 双子だと、双子しかもらえない補助がありますが、
    年子(2歳さでも)十分大変なので、なんでかな、と思うときはあります。
    あと、双子だと、妊娠も出産も、一度で済みますね。

    どちらにしろ、家族や、区、国、主人や周りのサポートがなければどんな育児でも大変だし、ノイローゼやベビーブルーになるのではないでしょうか。
    自分だけ、双子だからなどととおもわずに、区など
    設けている窓口に相談したり、フリーテレフォンに連絡したりしないと何も変わらないと思います。

    日本では、ママ同士が結構敵意を持っているんだなあ、とここで実感しました。
    私は両方の出産で大変な思いをしました。サイズ違いのオムツや服、おもちゃや興味、預け先、
    いやいやや赤ちゃん戻りの対応。げっそりです。

    こんな日本だからもっと産みたいけどむずかしいと思います。

    2018/01/09 00:53
  • 匿名なこんな場所であっても、品のない文句や書き方は読んでいても気持ちよく有りませんので、怒っていてもそこは謹んで頂きたいです。

    また、年子は欲しくてわざとそうした人がすべてなのでしょうか?上のコメントにびっくりします。
    私は一人目で苦労して、二人目はサプライズでしたよ。双子のかたも、そういう確率の高い治療法で狙っている人もいたり、偶然だったり、それそれではないのでしょうか。

    2018/01/09 01:00
  • 双子育児も年子育児もしたけどくらべるもんじゃないし両方やってない人が双子も年子もかわらないよみたいなこと言うべきじゃないと思います
    この記事の書き方変えた方がいいと思いますよ双子育児も年子育児も両方バカにしてるみたいです。
    ちなみに私は双子育児の方がしんどいと思いました。

    2018/01/10 18:20
  • 双子の方が大変です、年子の方が楽です。こう言われたら反論したくなりませんか?どちらも体験した人しかわからない大変さがあるはずですよね。

    年子育児の大変さと双子育児の大変さを、子供二人なら変わらないでしょ、と簡単に考えてますね。では、一人っ子は大変じゃないのですか?どちらが、という話はする必要があるのでしょうか。

    題名に興味をひかれて読んでみれば、育児を軽率に考えた自分の苦労のみを言いたいだけの内容に思います。皆さんの目に触れるものです、もう少しためになる記事を書かれてはいかがでしょうか。

    2018/03/02 19:01
  • 双子育児してると必ず年子と比較される、これ双子ママあるあるですよね(笑)

    双子は妊娠してるときから
    「すごいね」
    産んだら
    「よく2人も産んだね、頑張ったね」
    育てていれば
    「大変だね」「偉いね」
    って周りから言われ続け(それこそ見知らぬ人から街中で褒められるw)、ママの努力が自然と認められてるのかなって思います。

    健診に行って、1人っ子ママと話す機会があっても「これが2人もいると思うと。。。」って言われて、同じ育児してるのに大変だよねって共感されるよりもすごいですねって尊敬されることが多々。

    年子育児って珍しくないし、やったことある人しか大変さが想像しにくくて、街歩いてても年子だってすぐには分からないから応援しづらいし、

    あんまり周りから認められないから、ストレス溜まってしまうのかなって思います。
    「双子ばっか大変っていうけど、年子も大変なの!」って声を大にして言いたくなりますよね。

    双子ママは年子と比べられると正直イラッとしちゃいますよね。
    私もしてました(笑)
    でも年子の大変さが分からないのにイラッとするのも違うなと思って、年子育児の記事など読んで「これはこれで大変だなー」って思ってます。

    私は初産双子なので、赤ちゃんは2人いるのが当たり前ですけど、
    2人目産まれて急に赤ちゃん2人になったらそりゃキャパオーバーですよね。

    確かに双子育児いいとこいっぱいありますよ!
    「同時に済む」ってよく言われるけどその通りです。
    「ある時期を過ぎれば双子だけで勝手に遊んでくれるようになる」その通りです。
    街を歩けば「双子可愛い」って必ず声かけられて、可愛いって言われる頻度は尋常じゃないです。
    大変だね頑張ってねってみんなから応援されます。

    いいところいっぱいですよね。
    それもこれも本当に大変な双子育児をしているご褒美です。

    妊娠中からすごいスピードで重くなるお腹を抱え、安静にしてたのに切迫早産になって長期入院、24時間の張り止めの点滴を打たれ、しばらくしたら妊娠高血圧症になって血液検査で異常値出まくりなのに「妊娠は病気じゃないなら(笑)」と何も知らない人に言われ
    結局母子ともに危険ということで帝王切開で出産、傷跡は痛くて3ヶ月経っても痛むのに「帝王切開は楽でいいね」なんて必ず言われるのを笑ってスルー、

    産まれた双子はNICUに長期入院、産後の肥立ちなんか関係なく搾乳して毎日病院に届けて長時間面会、

    退院してきたと思ったら、同時授乳、同時泣き、もちろん同時じゃないことも多々、細切れ1時間睡眠で、ストレス溜まってるところに
    「年子より楽」って言われてそれを受け流し
    「同時に済んでいいね」と言われ、その同時がどれだけ大変か!と言いたいのをこらえ
    「1人でも2人でも子育てって大変ですよね」と笑った

    私へのご褒美ですから。

    2018/03/05 04:25
  • 双子育児をなめないでください!!
    年子はあなたが勝手に作って産んだんだから大変もなにもないでしょ?

    2018/03/05 23:28
  • 「双子欲しいと思ってた」って書いてるし双子コンプレックスかな?

    双子と年子比べてるのは年子ママばっか。
    双子ママは最初から眼中にないよ〜。
    「年子より楽」って聞いた時、意味が分かんなくてキョトンでした。

    2018/03/06 02:52
  • 年子も双子も大変だと思います。
    皆様、毎日育児に家事にお仕事にお疲れさまです。
    大変と思うか思わないかは各個人の能力によると思います。また周りのサポート体制など環境によっても個人の感じ方はかなり変わってくると思います。私は能力が低いので体調を崩しておりますが、健康で過ごせているママさんたちは強くてカッコいいなぁ羨ましいなぁと思います。そして仲間だから困っている人がいたら進んで助けたいと思っています。
    年子でも双子でもそうでなくても二人の子供を育てているママさんたちは自分の時間を削ってみんな頑張っていると思います。

    2018/04/13 12:11
  • 私は年子ママですがどうして双子のほうが楽と言えるのか理解できません。
    比べるのやめましょう。そもそも全く別物でしょう?
    双子は欲しいと思ってもなかなか授かれるものではありません。
    年子だって下の子を授かれることは当たり前ではありません。
    私はそう思いますが…

    2018/04/24 05:47
  • もっと内容のある記事書けば?
    高校生の作文かと思ったわ。笑
    しかもよく考えもせず年子にしといて、めっちゃ大変って。そりゃそーだろ。
    バカとしか思えん。笑
    同時イヤイヤ期の双子に疲れてるところにこの記事読んで腹が立った。

    2018/05/12 03:29
  • 双子しか貰えない補助って、、w あってないようなものですよ(^_^;)

    2018/05/12 03:33
  • 2歳1ヵ月の男の子と7ヶ月の男の子の年子ママです。
    更に4歳0ヶ月のお兄ちゃんもいます。

    もちろんすごく大変です。
    4歳はやっと言葉を理解しご飯も自分で食べられる様になり、日中は幼稚園に行くし大分楽になりました。しかしまだ4歳。甘えた盛りです。

    さて、年子の子供達と言えば、真ん中の子はイヤイヤ期だし、まだ自分でちゃんとご飯も食べられないし。
    でも、おもちゃで遊ばせたりテレビを見せたりおやつを与えていれば大人しく一人で遊んでくれます。
    下の子はまだ授乳、抱っこ、ねんねの繰り返し。
    上の子が一人で遊んでくれてる間に済ませます。
    下の子出産時の同部屋に双子ちゃんママがいました。切迫早産で2ヶ月前から入院してたし、双子ちゃん達も1500g程度しかなかったようです。それもあり、育児をしながら、
    [これがもし双子で一気に授乳だ抱っこだねんねだとなったら、私には無理だ…。]と思う事があります。
    でも比べる物ではないと思います。
    家の真ん中の子の場合、大人しくて一人遊びしてくれるから成り立ってるのもあると思うし、もし真ん中の子がやんちゃで暴れん坊だったらすごく大変!と思うだろうし。
    家の下の子も寝れば何時間も寝る子なのでその間に真ん中の子のお世話をします。
    これがなかなか寝ない子だったりしたら絶対大変だろうし、実際上の子がやんちゃで下の子が寝ない子の年子だっているだろうし。
    はたまた、手のかからない双子もいるだろうし手のかかる双子もいるだろうし。
    双子、年子にかかわらず何歳の差があっても育児は大変だと思います。
    楽なんてありません。

    いろんな形があると思うので比べられませんね。
    きっと双子も年子も一気に育児が終わるし、大きくなれば一緒に勝手に遊んでくれるだろうし(喧嘩もするだろうけど…)楽しい事やメリットもあると思います。
    お互い前向きに頑張りましょうね!

    2018/07/07 08:23
  • 私は18ヶ月差の年子育児です。1人目を授かるのに苦労したので早いうちから2人目の準備していたらその準備段階で出来ました、正直戸惑いです。ただ、育てていくとうちでは年子大変あるあるは当てはまりませんでした。楽ではなかったですが、辛くはなく、正直楽しかったことしか覚えてないんです。本当、人それぞれなんですよね。この作者、どっちが辛いかなんておかしな話ですよね。比べるのになんの意味があるんでしょうか。経験もしていないのに。なんだか同じ年子ママとして読んでて悲しくなる文面が多く、双子ママがお怒りになるのも十分理解できます。『私の年子育児は思っていたよりはるかに大変だった。』ということだけを純粋に書いた記事に書き直してほしいですね。

    2018/09/16 06:56
  • きっとキャパが狭い人なんだろうな〜と思いました。
    授乳しながら上の子の動向を見張るって、2人育児の人はみんなやってることでしょう。
    まっ、育児って大変なもんだから。
    2人目生まれたらみんなそこそこ大変でしょうよ。
    年子ママは、少なくとも最初は赤ちゃん1人の時間があったんだからいいじゃん。

    2018/11/19 22:06

この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード