記事サムネイル画像

「にがっ!」抗酸化作用があると聞き、食べ続けたものとは #アラフィフ主婦ちゃんねる 28

「アラフィフ主婦ちゃんねる」第28話。眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。LDL(悪玉)コレステロール値が高く、日々高コレステロール血症(脂質異常症)の予防に努めているへそさん。ある日、夫が食べているものに抗酸化作用があると知って……!?

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

LDL(悪玉)コレステロール値改善のため、病院に通ったり薬を服用したりしているへそさん。それ以外にも食生活や運動習慣などの改善に努めていました。

 

ある日へそさんは夫が食べていた高カカオのチョコレートを食べてみたところ、あまりにも苦く、それ以降は食べることを避けるようになっていました。しかし、高カカオのチョコレートには高コレステロール血症(脂質異常症)の予防に有効な抗酸化作用がある聞き、また食べてみることにしました。

 

夫が食後に食べているものは…

#アラフィフ主婦ちゃんねる28

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる28

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる28

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる28

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる28

 

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

 

私は高コレステロール血症(脂質異常症)予防のために、毎日キャベツを食べるようにしていました。というのも、キャベツに含まれている食物繊維がコレステロールの排出を促してくれるそう。

 

他にも毎日食べていた甘いものを控えるようにしたりと食事の内容について気を遣っています。

 

夕食後に夫とコーヒーを飲みながらまったりと過ごすのですが、そのとき夫は高カカオのチョコレートを食べていました。甘いものには目がない私はそのチョコレートを1つ拝借。

 

高カカオのチョコレートはとにかく苦い! その苦さが嫌で高カカオのチョコレートは敬遠していました。

 

しかし、高カカオのチョコレートには高コレステロール血症(脂質異常症)の予防に有効な抗酸化作用があるとの情報を発見!

 

苦さに耐えながらチョコレートを食べること1カ月。苦味の奥に甘さが……!

 

新たな扉を開いた気持ちになりました。

 

 

高コレステロール血症(脂質異常症)のために高カカオのチョコレートを食べているというへそさん。初めは苦くておいしいとは思えなかったものの、1カ月間食べ続けてみたところ……苦味の奥に甘味を感じられるように! 新たな扉を開くような新鮮な気持ちになったのだそうです。皆さんは健康のために食べているものはありますか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターへそ

    バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎