記事サムネイル画像

「今までの髪形が似合わないように…」美容院で相談したら意外な答えが…!【体験談】

年齢が進むにつれて、ハリやコシが失われていく髪。40歳を過ぎたころから白髪も目立ってきて、髪形について悩むことが増えました。髪質も変化して、顔の肌質や輪郭、体形も変わることで今までの髪形が急に似合わなくなったように思えました。そこで、思い切って美容師さんに相談すると、意外なヘアスタイルを提案されたのです。

 

40代、今までの髪形が似合わない!

40歳を過ぎたあたりから、「なんだか髪形が決まらない」と感じるようになりました。そのころの私はぱっつん前髪にロングヘアーで、毛先は巻いていました。顔も老けてきたし、「なんだか無理して若作りしているみたい」と感じたのです。

 

また、今までは美容院代を安く済ませたくてクーポンを発行しているところを転々としていました。しかし、美容院によっては若い人向けになっていて美容師さんも若く、悩みをうまく相談できず満足のいかない仕上がりになることもありました。このままではいけないと、一念発起。少しお高めの大人のサロンへ予約を入れたのです。

 

落ち着いた大人のサロンへ

大人っぽいサロン

 

ドキドキして大人のサロンへ。担当してくださった美容師さんは、40代後半くらいのすてきな女性でした。安心して相談できる雰囲気です。思い切って今までの髪形が似合わないことを相談しました。

 

すると美容師さんは、まず私の髪質を丁寧にチェックし、それから全体の雰囲気を見ました。さらに、普段の服装について聞いてきました。そして、「ぱっつん前髪にこだわりがあるようですが、思い切って前髪を伸ばしませんか? 後ろの髪と同じくらいの長さに合わせて、ボブスタイルにすると似合うと思いますよ」と言ってきたのです。それは私が今までずっと避けてきたヘアスタイルでした。

 

 

「ありえない!」と思っていた髪形に挑戦したら…

美容院のはさみ

 

すてきな美容師さんが勧めてくれた前髪を伸ばすボブスタイルは、今まで私がかたくなに拒否していたヘアスタイルでした。私は元々老け顔で、前髪が長いとさらに老け込んで見える気がしていました。しかも、おでこはぺたんとしていて狭く、シルエットも悪い。くっきりとした横ジワが3本も……。「絶対に似合わないですー!!」とつい言ってしまいました。

 

しかし美容師さんは、「絶対に似合います。保証しますよ」と不敵に笑ったのです。半信半疑でしたが、他に策はありません。思い切ってプロにお任せしてみよう!と、前髪を伸ばしていくことを決意しました。

 

その後、前髪が完全に伸びるまで1年ほどかかりましたが、伸ばしかけでも似合うスタイルにカットしてもらい、今では前髪の長いボブスタイルになりました。そして、自分のことながら、このスタイルがとっても合うのです。前髪をサイドに流したり、オールバックにして引っつめスタイルにして大ぶりのピアスをつけたりと、アレンジも自在です。ママ友たちにもとても好評でした。

 

まとめ

私はそのサロンに定期的に通うようになりました。値段は少々張りますが、自分の髪質や癖を把握し、似合う髪形を提案してくれる美容師さんがいるのは大変心強いことです。自分と同世代のスタッフがいる美容室に相談して、お任せしてみて本当によかったです。今まで知らなかった自分の魅力に気付くことができました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/きびのあやとら

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:シロボシ

高齢出産のため、下の子はまだ幼稚園。体にムチ打って遊びにつき合うが、年々きつく感じるアラフォー。子どもが成人したときにホッとして抜け殻にならないよう、生きがいと趣味を模索中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →