記事サムネイル画像

「汗が滝のように流れて最高!」運動が苦手な私でも長続きして体調が良くなった運動は【体験談】

私は運動が苦手です。だから汗をかくことがあまりありません。体力的な衰えを感じるようになった今、体力づくりのために運動を……とは思うものの、思うだけでなかなか行動には移せずにしました。そんな私でも長続きした運動と、それにより体調が良くなった体験談を紹介します。

 

岩盤浴でくつろぐぜいたくな時間

岩盤浴はとても快適です。60度前後の岩盤の上でゴロゴロしているだけで、じわじわと汗が出てきます。初めは熱さに慣れず、数分しか入っていられなかったのですが、慣れてくると30分以上ゴロゴロと横になっていられます。

 

岩盤房内は静かな空間で、おしゃべりも禁止されていることが多く、ひとりで考えごとをするにはピッタリの空間です。仕事で壁にぶち当たったときも、なんとか改善したい事柄が発生したときも、岩盤浴でひとり目を閉じて考えれば、スッキリと名案が浮かぶことが多々あります。

 

しかしあるとき、そんな私のリラックスタイムに革命が起きました。大好きな岩盤浴で運動をする「ホットヨガ」に出合ったのです。職場近くにホットヨガがオープンし、「行ってみたいなぁ」と気にはなっていたものの、運動が苦手なので最初は入会する勇気まではありませんでした。

 

ダラダラしていても汗が出るホットヨガが最高

だらだらと汗をかく女性のイメージ

 

ある日、たまたま休憩が一緒になった同僚と話していると、その同僚がホットヨガに通っていることがわかりました。そうなると話は早く、あっという間に体験レッスンに申し込んでもらい、そのまま入会することにしました。

 

ヨガの動きは呼吸に意識を向けてゆっくりと動作をおこなうため、運動が苦手な私でも難なくこなせました。たまにしんどい動きやポーズが続くこともありましたが、その疲労感もだんだんと心地良く感じられるようになったので、私にはヨガが合っていたのだと思います。

 

岩盤浴をしながらのヨガに通い続けると、本当によく汗をかくようになりました。毎日は無理でしたが週に2~3回ほど通い続け、気が付けば1年以上も通っていました。

 

 

目に見えた体の改善点

海沿いでヨガのポーズをする女性

 

その間、体重は……減ることはなかったものの、好きなものを好きなように食べて暮らしていましたが、太ることもなく一定の数字を保っていました。ホットヨガ以外の場所でも、体を動かすとよく汗が出るようになり「代謝が良くなったのかな?」と好意的に感じていました。肩凝りや腰痛、足のむくみから解放され、私にとっては本当にちょうど良い運動でした。

 

しかし、せっかく体調も改善され、調子良くホットヨガを続けていたのですが、私に離婚という騒動が起き、習い事は辞めざるを得なくなってしまったのです。大きく後ろ髪を引かれる思いでしたが、私が自由にできる収入が増えたとき再開しようと今は心に決めています。健康のためにもまた始めたいな……と考えています。

 

まとめ

運動は苦手、岩盤浴大好きな私がホットヨガを始めた結果、体の調子が整い、よく汗が出るようになりました。普段は運動もせず、汗が出ることがほとんどなかった私ですが、このときばかりは気持ち良いほど滝のような汗が流れていました。

 

40代も半分が過ぎ、どんどん体力が落ちていくのを感じる中、少しでも日常生活に運動を取り入れなきゃとは思いますが、なかなかこの年から始められる運動もありません。その点ヨガはゆっくりと落ち着いた動作が多いため、何歳からでも容易に始めることができます。また、もう少し時間的にも金銭的にも余裕が出てきたら、ホットヨガを再開しようと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:くらげ

23歳社会人、専門2年、高2の娘を持つシングルマザー。本業の他に収入を増やそうと始めたWEBライターだが、時間の使い方がつかめず悪戦苦闘している。【自由と安定】を求めて絶賛精進中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎