「子育てナメてるよね」やさしいママ友の表情が一変!?批判的な言動に違和感を覚え…【うっとうしい悪口ボスママに制裁を!】#2

原黒ゆうこさんの幼稚園のママ友トラブル体験談を描いた「うっとうしい悪口ボスママに制裁を!」第2話。ユウコさんの娘、むーちゃんが入園した幼稚園で出会った、ママ友のミカさん。初めてできたママ友と意気投合し、なんでも打ち明ける仲になります。しかし、あることをきっかけに、ユウコさんはミカさんの言動に違和感を覚えるように……。

娘のむーちゃんの幼稚園入園を機に、新天地へ引っ越し。新しい環境にも慣れてきたころ、ユウコさんは第2子を授かりました。幼稚園でできたママ友のミカさんだけに、妊娠を報告。「おめでとう! 困ったことがあったら頼って!」ととても喜んでくれました。しかし、ある出来事から、ユウコさんはミカさんに違和感を抱くように……!?

 

「むーちゃんが娘に…」ママ友・ミカさんからの言葉とは!?

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#2

 

 

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#2

 

 

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#2

 

 

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#2

 

 

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#2

 

 

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#2

 

ある日、降園後に立ち寄った公園で、第2子の妊娠をミキさんだけに報告したユウコさん。新しくできたママ友のミキさんとは、心を許してなんでも話せる仲だと思っていたのです。

 

するとそのとき、公園内でむーちゃんと同じ園の子どもたちがケンカを始めました。そのことに気づかず談笑している母親を見てミカさんは、

「絶対子育てナメてるよね」

とひと言。

 

睨みつけるような目つきで言い放つミカさん。ユウコさんはこのときはじめて、ミカさんに違和感を覚えます。

 

「今までこんなふうに批判することなんてなかったのに……」

 

そして数日後、ミカさんは真剣な表情でユウコさんに話を切り出します。

「むーちゃんが時々、みきに意地悪するみたいなんだよね」

 

目の前ではミカさんの娘、みきちゃんとむーちゃんが楽しそうに砂遊びをしています。

ミカさんからの言葉に、ユウコさんは驚きと戸惑いを隠せないのでした。

 

 

娘が友だちに意地悪……!? 相手の親の言葉だけでは、どうにも腑に落ちない気持ちになりますよね。もし、ユウコさんのように、「あなたの子がうちの子に意地悪している」と、聞かされたら……。皆さんはわが子に何と声をかけますか?

 

 

作画:松本うち

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター原黒ゆうこ

    2人の子持ち主婦。実話を基にしたマンガをInstagramに投稿中。出産してから毒親育ちだと気づく。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶