「1カ月で2kg減!」移動するだけで300円ゲット! ダイエットが続いた理由は【体験談】

私は肥満外来を利用して、漢方薬を処方してもらい、ダイエットをしています。運動習慣をつけなくてはと思うものの、なかなか始めることができません。そこで、歩数アプリをインストールしてウォーキングをしてみることに。意外かもしれませんが、300円相当稼げて、しかも体重が2kg減。その成功の秘密は……?

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

移動した分ポイントがたまるアプリを活用

肥満外来を利用して、漢方薬を処方してもらっているのに、自己流の食事方法だけでは痩せない私。そこで、少しでも体を動かそうと思い、使っているのが、移動した分だけポイントがたまるポイ活アプリ「トリマ」です。「トリマ」は歩数、移動距離に応じて独自のマイルがたまるもので、ポイ活できることでも人気です。

 

移動、歩数、アンケート、ミッションがあり、通勤や通学などの電車や車移動、毎日のウォーキングでもポイントがたまります。動画を見れば60マイル、見ない場合も15マイルがもらえます。たまったマイルは楽天ポイント、Pontaポイント、dポイント、Tポイントなどと交換もでき、毎日の行動でためることができるのがメリットです。

 

おもしろいのは、初期設定からマイルを使ってカスタマイズできることです。移動では、最大10個まで増やせる「追加タンク」、上限3万歩まで増やせる「歩数上限を+5000歩」、歩数マイルが500歩ごとにたまる「ローラースケート」などもあります。

 

私もカスタマイズして、「歩数上限+5000歩」では3万歩までカウントできるように。歩数マイルは500歩ごとに60ポイント(0.6円)になります。例えば、毎日3万歩だと、60回×0.6円(60ポイント)=36円、31日だと1,116円ゲットできる計算です。

 

ポイ活の結果は1カ月300円程度

ズボンから見える白いスニーカー

 

1カ月、「トリマ」を使ってみて、300円程度がたまり、Pontaポイントに交換できました。自分自身で感じるのは、1日中家にいると、どうしても歩数が伸びないこと。室内で家事をしていても、歩いていないので歩数は多くありません。家中掃除をした日でも3,000歩程度しかなかったこともあり意外でした。

 

そのため、歩数が少ないときには、近くの大型ショッピングセンターに行き、歩いてみたりします。ただ、1日3万歩を達成できたのは1回くらいで、1日1万歩達成できた日は上出来でした。そう考えると、いかにいつも歩いていないことか……。

 

300,000マイル以上ためれば300円になると思ったため、ポイ活目的で室内でもウォーキングして努力しました。「トリマ」をインストールしていなかったときには、「ちゃんと毎日1万歩達成したいな」という気持ちになることもなかったため、アプリ効果を感じました。

 

 

食事と合わせて1カ月で2kg減!

ジョギングをする女性のイメージ

 

結果から報告すると、1カ月で2kg減! もちろん、漢方薬や肥満治療薬リベルサスを忘れず朝晩服用しています。食事も野菜中心のメニューにして、食べ過ぎないように気を付けています。このように、努力すべき点はした結果、2kg減になりました。

 

歩くことはダイエットの基本だといわれており、歩くと太りにくい「痩せ体質」になれるとのこと。ウォーキングをダイエットに取り入れようと思うと、20分以上、2km以上歩かなくてはいけないといわれますが、ポイ活を取り入れたウォーキングだと、自然と歩く量が増えて20分以上、2km以上歩く条件もクリア。

 

私は、血行が悪いむくみやすいタイプだと自己判断で思っています。そして、筋肉を使わないと余計にむくむため、運動習慣は必須。その点、ポイ活でウォーキングを頑張ったおかげで、運動習慣もつくようになりました。

 

まとめ

1カ月で2kg減は、まずまずの結果。ただ単純に歩くだけでは、三日坊主になりがちですが、アプリをインストールして、「歩いたら歩いた分だけポイントがもらえる」ことが、やる気に火をつけたような気がします。ジムに通うなら数千円払わなくてはいけないところ、アプリで1カ月歩くことで300円「もらう」ことができたため、とても満足しています。

 

計算すると、毎日3万歩達成できたら1カ月1,000円超えも夢ではありません。来月は600ポイントを600円に変えられるよう、ウォーキングの歩数も伸ばせるか努力してみたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Kumiko3

夫と小学生2人の4人家族。Webライター。子育てしながらの仕事は想像以上に大変。アラサーよりも疲れやすく、美容院では肩凝りを指摘され、夕方にはエネルギー切れ。白髪も生えてきて、毎日イライラするのはもしかして更年期!?それでも身だしなみは整えて、目指せナチュラル若見えキラキラ美人!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶