【先輩ママが伝授】100円で布団についたおねしょのにおいを撃退!

2016/12/05 22:00
15
おねしょ汚れはアルカリ性のアンモニアが主成分なので、酸性のクエン酸が有効です。汚れた部分は濡らしたタオルでたたいて汚れを落とし、クエン酸スプレーをしっかり吹きつけて、天日干しや布団乾燥機で乾かします。クエン酸スプレーの作り方は、スプレーボトルにクエン酸、水200ml入れてよーく振って溶かせば完成です。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均

 

子どもの成長過程でおねしょは必ずあるもの。そうは言っても、シーツの洗濯やにおいがついたお布団の処理は大変です。とくに布団についたにおいは消臭剤でもなかなか消えません。今回は、高価な消臭剤がなくても100均で買えるクエン酸でおねしょのにおいをすっきり撃退する方法を紹介します!

 

おねしょ汚れには酸性のクエン酸が有効

 

おねしょ汚れはアルカリ性のアンモニアが主成分なので、酸性のクエン酸が有効です。

 

汚れた部分は濡らしたタオルでたたいて汚れを落とし、クエン酸スプレーをしっかり吹きつけて、天日干しや布団乾燥機で乾かします。布団内部にしみこんだにおいを落とすため、おねしょ部分がしっとりするほどたっぷりとスプレーするのがおすすめ!

 

天日干しで乾かない場合は、寝る前に布団乾燥機をかけてくださいね。冬はお布団が温まって一石二鳥です。

 

クエン酸スプレーの作り方

 

クエン酸スプレーの作り方は簡単!用意するものは、200ml以上の容量があるスプレーボトルと、クエン酸、水200mlの3つです。水は普通の水道水で大丈夫です。

 

スプレーボトルに水とクエン酸を入れてよーく振って溶かせば完成!よく使うなら、同じ割合で400ml作っておくのもおすすめです。保存は常温保存でOKなので、取り出しやすいところに置いてくださいね。


ほかにも使えるクエン酸

 

おねしょを処理したタオルやパジャマを洗濯するときもクエン酸が有効です。洗濯するときに、普通の洗剤に加えてクエン酸を小さじ1杯程度入れるとすっきりにおいが取れます。気にならなければ、別の洗濯物と一緒に洗ってもにおい移りなく洗えるのでおすすめです。

 

クエン酸は100円均一で販売されているソースボトルに入れておけば、ほかの洗剤と一緒にさっと入れられておすすめです。

 

 

子どもの大切な成長過程、なるべくイライラせずに過ごしたいですよね。しかし、おねしょ布団は、回数を重ねるごとに重さやにおいが負担になり、私も悩まされていました。おねしょ布団に悩んでいるママは、この方法で少しでも気持ちに余裕ができるとうれしいです。(TEXT:中浦明子)

 

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
15

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。