4920万人に読まれた!ちなきちさんの驚異的な人気作が大賞!【ベビカレマンガ大賞2022】

11月10日(木)、ベビーカレンダーで初の開催となる「ベビカレマンガ大賞2022」を発表しました。

現代のママたちの妊娠・出産・子育て事情は、コロナ禍の情勢も加わったことで人との関わりが少なくなり、孤独を感じるママたちが増えてきています(Q1・Q2参照)。気軽に人と会う機会が減った今、孤独感や閉塞感を感じる子育て中のママたちは、SNSなどのインターネットに多くの時間を充てるママも多いようです。

 


そんな令和のママたちには、「共感を得られるマンガ」が大変よく読まれる傾向にあります。コロナ禍での妊娠出産エピソードや夫婦関係の悩み、人間関係トラブルといった共感系マンガがママたちに支持され、ベビーカレンダーで最も人気のコンテンツとなっています。

 

そこで、今年ママたちに人気だったマンガを発表することとなりました。その名も「べビカレマンガ大賞」! 今年初開催となります。

 

「べビカレマンガ大賞」とは?

ベビーカレンダーで月間500~600本以上配信されるマンガ記事のなかで、みなさんから多くの共感や反響を呼び、盛り上がった作品がランクイン! ぜひママやパパだけでなくすべての方に読んでいただきたいです。マンガのテーマ別に上位5作品、そして11月10日(木)に「べビカレマンガ大賞」及び2位~10位までの入賞作品を発表しました。
※ マンガ大賞の選考対象:2022年1月1日~9月30日に公開したマンガ作品から、主にページビュー数によって算出

 

4920万人に読まれた!驚異的な人気作『僕と帰ってこない妻』大賞受賞!

4920万人に読まれた!驚異的な人気作『僕と帰ってこない妻』大賞受賞!

 

記念すべき第1回「べビカレマンガ大賞」を受賞したのは、webマンガ家・ちなきちさんが描く『僕と帰ってこない妻』。幸せだった夫婦。しかし妻は妊娠をきっかけにマタハラにあい退職、夫は家庭を顧みず仕事ばかりになり、やがて離婚危機に。夫婦の葛藤やすれ違いを緻密に描き多くのママたちから共感の声が寄せられていました。


ベビーカレンダーでは2021年8月から連載を開始し、大好評につき11月からは毎日更新を開始。1年以上毎日更新を続けるもベビーカレンダーでは圧倒的人気を誇る話題作となっています。

 

ちなきちさんべビカレマンガ大賞受賞!ちなきちさんコメント

「べビカレマンガ大賞2022」に入賞したとのことで、ありがとうございます!本当に嬉しいです!これもひとえに多くの皆様に作品をご覧いただけたおかげです。これからも皆様に楽しんでいただける作品をお届けしたいと思っておりますので、今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです!(作者:ちなきちさん)

 

ベビーカレンダー編集長二階堂美和ベビーカレンダー編集長コメント

家族のために頑張っているつもり、妻のためにやっているつもり…パパの独りよがりの「つもり」が誤解を生み、夫婦の溝を大きくしていき、ついには離婚危機に陥ってしまいます。家族になるとはどういうことなのか、本当に大切なことは何なのかを改めて考えさせられました。ママはもちろんのこと、パパにこそぜひ読んで欲しい作品です。夫婦がお互いに向き合う時間が増え、より幸せな家庭を築くきっかけになると嬉しいです。(ベビーカレンダー編集長 二階堂 美和)

マンガ11テーマ別入賞作品TOP5発表!

ベビーカレンダーで人気の11テーマをピックアップし、入賞作品を選定・算出しました。各テーマTOP5を発表しています。『僕と帰ってこない妻/作者:ちなきちさん』は「夫婦関係マンガ」部門で1位とW受賞!


そのほか、『2人目は巨大児でした/作者:ミロチさん』、『私がSNSを辞めた理由/作者:あこさん』、『ママをやめた日/作者:yokaさん』など、ビッグベビー出産体験談マンガやママたちが日々葛藤しながら子育てをするなかで起こるトラブルや悩みに関するマンガがよく読まれており、各テーマ部門1位を受賞しました。

 

ベビーカレンダーではこの11月、人気のマンガ記事を増量配信中! 夫婦関係の悩みやママ友トラブル、妊娠出産エピソードなどさまざまなテーマのマンガを毎日配信しています。ぜひチェックして、お気に入りのマンガを見つけてくださいね。


<調査概要>マンガ大賞に関する調査
調査対象:ベビーカレンダーにて配信したマンガ記事 
調査期間:2022年1月1日(土)~2022年9月30日(金)

 

<調査概要>孤育てに関する調査
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年8月22日(日)~8月25日(水)
調査件数:931件

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶