【体験談】産後の体型と体重が悩み!なかなか戻らないけどどうする?

2016/12/10 19:00
産後の体重は、思ったよりも減らない!というのが正直な感想です。母乳育児をしていると痩せる方もいますが、私はほとんど影響がありませんでした。筋力が落ちて、代謝も落ちてしまったように思います。産褥体操や産後もできるヨガなど、小さな運動の積み重ねが大切です。また骨盤をしっかりと締めることで体が整いますので、骨盤ベルトもぜひ使ってみましょう。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
産後の悩み
産後ダイエット

 

こんにちは。ママライターの山本かやのです。妊娠・出産を経験すると、多くのママが体型の変化に悩むと思います。私もなかなか体重が戻らず苦労しているひとりです。体重だけではなく骨盤や筋力も!私が経験した3度の出産後の体の変化と、こうしておけばよかったと思っていることをご紹介します。

 

産後、体重はすぐに戻らない!?

 

無事に出産を終えてひと息つくと、「妊娠で増えた体重はどのくらい減ったんだろう?」とママなら思いますよね。体重計に乗ってがっかりする方も多かったのではないでしょうか?そうなんです。私も体重がほとんど減っていなかったんです!

 

赤ちゃんの体重と羊水の分を入れても、3~4キロしか減っていませんでした。もちろん、産後のむくみなどもあるので一概には言えませんが、「あぁ、ここからがんばって体重を戻さなきゃ……」と思ったことを今でも覚えています。

 

母乳育児だけど痩せない!

母乳をあげていると、自然と体重が落ちていく人も多いですが、私はほとんど影響がありませんでした。そんなに食事量が多かったわけではないのですが、妊娠中の切迫早産による入院生活が長く、全身の筋力が落ちて代謝も悪くなっているのではないかと感じました。

 

産後のバタバタで産褥体操もしておらず、動くのがやっとの状態。小さな積み重ねではありますが、入院中からスタートできる産褥体操、しっかりとやっておけばよかったと後悔しています。
 


骨盤がガタガタ!骨盤ベルトが必須

 

産後、骨盤ベルトは使用していましたが、苦しくてついつい外してしまっていました。そうすると痩せにくいだけではなく、体が歪んであちこちに痛みが出るように。とくに私は腰や恥骨のあたりの痛みが続いています。

 

今思うと、しっかりと骨盤を締めておくべきでした。最近は、時間があるときにヨガをするようにしています。時間はかかりますが、小さな子どもがいても家でできて、体形はもちろん骨盤周りの筋トレにもなるのでおすすめです!

 

 

産後はバタバタしていて、運動やダイエットの時間はなかなか取れません。産後に骨盤を締めること、少しの時間でも意識して筋力を整えることがとても大切です。私も時間はかかっていますが、少しずつ体重を妊娠前の状態に戻して、健康な体になりたいと思っています!(TEXT:山本かやの)


  • 1
  • 2
  • 1
  • 4

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。