「あなたの育児は独りよがりなの!」ボスママがお説教でママ友を追い詰めていき…!?【うっとうしい悪口ボスママに制裁を!】#17

原黒ゆうこさんの幼稚園のママ友トラブル体験談を描いた「うっとうしい悪口ボスママに制裁を!」第17話。ユウコさんの幼稚園で起こった、園児の持ち物がなくなるトラブル。お友だちの大切なものを隠したのは、ママ友・ミカさんの娘、みきちゃんということがわかりました。そのことを知っていた、ボスママ・マサエさんは、幼稚園で顔を合わせたミカさんに、わざと問いかけます。「長い時間、先生と話してたけど、どうしたの?」。意地悪な問いに、ミカさんは弱々しく答えます……。

「実は、お友だちのものを隠してたのは、みきだったの」。マサエさんからの問いかけに答えるミカさん。しかしミカさんは、わが子がお友だちに意地悪したなんて、信じたくありません。事を大きくしたくない気持ちから、「子どもがすることだし、よくあることじゃない?」と、必死に娘をかばいます。そんなミカさんに、マサエさんがかけた言葉は……。

 

ママ友に説教する、ボスママ!?

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#17

 

 

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#17

 

 

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#17

 

 

うっとうしい悪口ボスママに制裁を!#17

 

お友だちの持ち物を隠していたのは、ミカさんの娘・みきちゃんでした。

 

信じられない気持ちから、娘をかばうミカさんに、

「ミカさんは独りよがりなの! 子どものこと何も見えてない!」と言い放つマサエさん。

 

反論するミカさんですが、みきちゃんは以前から、お友だちに意地悪をしてしまうことがありました。しかし、ミカさんは認めようとはしません。

 

以前にミカさんから「子どものことちゃんと見てあげないと……」と、子育てについて指摘されていたユウコさん。マサエさんに同じようなことを指摘され、「育児書も読んでるし、向き合って大切に育ててるよ!」と認めようとはしないミカさんに、ユウコさんは歯がゆさを感じるのでした。

 

 

「あなたは子どものこと見えてないよ」「独りよがりなんじゃない?」、マサエさんの上から目線の言葉は、本当にママ友のことを思っているのか、疑問に思ってしまいます。子育てに対する考え方は人それぞれ。直面するいろいろな問題に、“これが正しい”と言い切れることはないのではないでしょうか。戸惑っているママ友がいたら、まずは寄り添う気持ちを忘れずに、接したいものですね。

作画:松本うち

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター原黒ゆうこ

    2人の子持ち主婦。実話を基にしたマンガをInstagramに投稿中。出産してから毒親育ちだと気づく。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶