「豊胸バッグを入れていると気圧で爆発する」整形の都市伝説の真偽は!? #美容外科の現場から 3

「美容外科の現場から」第3話。美容外科クリニックで10年以上看護助手兼カウンセラーとして働くパチ美さん。お役立ち美容情報や仕事の裏側をマンガにしています。美容整形の都市伝説について紹介します。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

美容整形には、いろいろな都市伝説があるそう。実際に、患者さんによく聞かれることもあるそうで……。

 

美容整形にまつわる都市伝説とは!?

美容整形はだいぶ一般的になりましたが、まだまだ未知の世界感が強いですよね。

 

私も美容外科クリニックで働くまでは、いろいろな整形都市伝説におびえてきましたし、患者さんにもよく聞かれます。

 

そこで、実際はどうなのかを紹介したいと思います。

 

美容外科の現場から 3

 

まず、「たるみ治療で糸リフトをしたらMRIは受けられない?」について。

 

これは、糸の種類によります。

 

溶ける糸なら、問題なく受けられますが、金の糸の場合はクリニックによって断られます

 

なぜなら、金の糸がMRIの強力な磁気に反応して、やけどを起こす可能性があるから。断られた場合は、別のクリニックで相談してみてください。

 

いずれの糸リフトにせよ、MRIを受けるときには、必ず顔に糸が入っていることを申告するようにしましょう。

 

美容外科の現場から 3

 

次に豊胸バッグについての都市伝説。

 

「豊胸バッグは、飛行機に乗ると気圧で爆発する」という都市伝説は、昔からよく聞きますが、これはうそです。

 

豊胸バッグはかなり頑丈なので、気圧の変化で破損することは、まずないです。

 

 

美容外科の現場から 3

 

豊胸バッグには、ほかにも都市伝説があります。

 

【1】マンモグラフィーが受けられなくなる

 

これは、バッグの種類や施設によります。

圧迫で豊胸バッグが過損する可能性があるため、マンモを受ける前にバッグを除去する方もいます。

 

ちなみに、ヒアルロン酸・脂肪注入の豊胸術の場合、マンモグラフィーは問題なくできます。ただし、ヒアルロン酸や脂肪が影となり、見えにくくなることはあります。

 

マンモグラフィーを受けるときは、必ず豊胸手術をしていることと、何が入っているかを申告してくださいね。

 

【2】授乳ができなくなる

 

これはうそで、問題なくできます!

 

【3】うつ伏せ寝ができなくなる

 

これはうそといえばうそ。豊胸バッグは圧迫に弱いので、術後3カ月ほどは避けたほうがいいですが、それ以降なら基本は問題ありません。

 

以上、豊胸バッグのよく聞く都市伝説でした!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

【黒田先生からのアドバイス】

豊胸バッグを入れた後、マンモグラフィーができないということはありません。バッグの種類やマンモグラフィーの施設などにもよりますので、担当の先生に確認の上検査を受けてください。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターパチ美

    美容外科クリニックに勤める兼業ブロガー。抹茶とコーヒーとお刺身が好き。ブログで美容外科の仕事の裏側、あるある、日常、お役立ち美容情報、自分の整形レポなどを漫画で描いている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶