「生理だからって…」小学生の私に父が言い放った無神経すぎる言葉とは!?

小学生のころ、毎週水曜日にスイミングスクールに通っていた私。あるとき、ちょうどスイミングスクールに行く日に生理がきてしまい、母に相談してお休みすることにしたのですが……。そのとき父が言い放った言葉が今でも忘れられなくて……!?

「生理だからって…」小学生の私に父が言い放った無神経すぎる言葉とは!?

 

「生理だからって…」小学生の私に父が言い放った無神経すぎる言葉とは!?

 

生理で休むことに

小学生のころ、週に一度通っていたスイミングスクール。この日もいつも通りスイミングに行くための準備を終えて、トイレへ行くとなんと生理がきていました。

 

生理になったらスイミングは当然休むものだと思っていた私は、生理がきたことを母にすぐ相談すると、母も同じ考えだったようで「今日はスイミングをお休みにしよう」と電話で休みの連絡をしてくれました。この日、私は初潮を迎えてから初めて生理でスイミングを休むことになったのです。

 

無神経な父の言葉

スイミングを休むことになり、家で過ごしていると、父が仕事から帰ってきました。玄関に入るなり私がスイミングに行っていないことに気づいたようで、なぜ休んだのかと母にたずねている声が聞こえました。母が「生理だから休んだのよ」と答えていて、初潮がきたということも父に伝えていなかった私は、父に生理だと知られるのがなんとなく恥ずかしくて「体調が悪いとか適当にごまかしてくれたらいいのに……」と思いました。

 

すると、私が生理でスイミングを休んだことを知った父から、不機嫌そうな声で「水泳選手はどうしてるんだよ」という言葉が飛び出したのです。面と向かって言われたわけではありませんが、「生理くらいで休むな」と言われているように感じて「生理でもプールに入れってこと!?」「水泳選手のことなんて知らないよ」と、もやもやしたのを覚えています。

 

今でも忘れられなくて…

大人になった今でも、海水浴や温泉の予定と生理の予定が被らないかを気にしているときなど、ふとした瞬間に父の言葉を思い出すのです。水泳をやっている人の中には、生理になるとタンポンを入れてプールに入る方も多いと聞きます。しかし、私は当時初潮を迎えたばかりの小学生で、選手を目指すほどでもありませんでした。生理でスイミングを休むのは悪いことではないはずなのに、あのとき父に言われた言葉が今でも心に残っています。

 

 

きっと、大人になった今なら「生理中は体を冷やしたくないし、経血が漏れるのも不安だからスイミングを休む」とはっきり言うことができると思います。しかし、当時小学生だった私は「生理がきていると知られて恥ずかしい……なんでそんなことを言われなきゃいけないの?」という気持ちで、聞こえないふりをするので精いっぱいでした。

生理についてなにも知らない状態では、生理中の女性に思いやりを持って接するのは難しいと思うので、夫や息子には生理による不調や不便さなど、少しずつ話していきたいなと思っています。

 

著者/大岡むぎ
イラスト/モリナガアメ
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶