先輩ママが実践中!子どもの泣き止ませ方法

2016/12/17 22:00
携帯に保存している子どもの泣き動画を流すと、ピタっと泣き止み、泣いている声が聞こえる方に振り向きます。また、生後2カ月の頃から鏡で自分の姿を見るとよく泣き止んでいました。1歳半くらいになると、家族以外は誰にも見せられないですが、その時流行っている芸人さんの物まねを全力ですると、泣くのをやめてくれることがあります。

カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児の悩み
体験談
泣き止ませ

 

こんにちは。ママライターの村上八重美です。子どもって、よく泣きますよね?家の中でも泣かせ続けていると虐待を疑われ、外でも泣いていると注目を浴びてしまい、いつも心の中でどうしよう!と困っていました。できれば早く泣き止んでほしい。まだまだ研究中ですが、わが子の泣き止ませ方法をご紹介します。

 

自分より泣いている子が気になる

 

夜中に怖い夢などを見て泣いて起きてしまったときは、パニック状態のため、抱きかかえても、授乳を試みてもまったくダメでとにかく私から逃げようとします。

 

そんなときは、携帯に保存している子どもの泣き動画を流します。そうすると自分より泣いている子が気になるのかピタっと泣き止み、泣いている声が聞こえる方に振り向きます。

 

自分大好きっ子への泣き止ませ方法

 

生後2カ月のころから鏡で自分の姿を見るとよく泣き止んでいました。最初のころは不思議だなぁと見ていたんだと思うのですが、徐々に自分の顔だと認識して、自分の顔を見るとニッコリ&うっとり。

 

こうして、外出するときは鏡が必須の持ち物となりました。お買い物中で泣いていても、鏡さえ渡しておけば自分で自分の顔を見て泣き止んでしまいます。

 


ママが芸人や歌手に変身

 

家族以外は誰にも見せられないですが、そのとき流行っている芸人さんのモノマネを全力でします。1歳半くらいになると、泣いていても興味を持つのか、泣くのをやめてくれることがあります。

 

また、「なんで泣いてるのぉ~♪ママさん困ってるぅ~♪」と、そのときの気持ちを歌詞にし、適当な曲を付けてシンガーソングライターに変身。泣き止まなくてどうしようと思っている気持ちも少し晴れますよ!

 

 

できれば子どもには笑顔でいてほしいと思いますが、子どもは黄昏泣き、夜泣き、イヤイヤ期といくつになっても泣いてしまうことはあります。その時々で子どもにあった泣き止ませ方法は日々研究です。(TEXT:ママライター 村上八重美)

 

 


  • 2
  • 2
  • 5
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。