あなたは家計管理できていますか?かんたんセルフチェックで現状確認!

2017/11/29 12:00
3
子育て世帯に限らず、家計管理をどうしたらいいかというご相談をお受けすることが多いのですが、家計の管理状況はご家庭ごとにさまざまです。今回は、多くのご相談内容からポイントとなる質問をかんたんにセルフチェックができるようにまとめました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
家計管理
貯金・貯蓄

 

子育て世帯に限らず、家計管理をどうしたらいいかというご相談をお受けすることが多いのですが、家計の管理状況はご家庭ごとにさまざまです。今回は、多くのご相談内容からポイントとなる質問をかんたんにセルフチェックができるようにまとめました。

 

あなたは大丈夫?今すぐチェック!

以下の10問の質問について、当てはまるものに○、ある程度当てはまるものに△、当てはまらないものに×をつけて、それぞれの数を数えます。一つにつき、○は2点、△は1点、×は0点として数え、合計を出します。合計点からそれぞれの診断結果を確認して、今後の家計改善の参考にしてください。


診断結果はこちら!

合計0~10点

家計管理があまりできていません。できることからひとつずつ改善していきましょう。苦手な方は勉強を始める、ファイナンシャルプランナーに相談するなど、家計について一度しっかりと考えてみましょう。全体的な内容や金額の大きいところから始めると効果が大きくなります。

 

合計11~15点

家計管理がそれなりにはできていますが、改善点もそれなりにあります。できることを一つずつ始めましょう。通信費や保険などは一度手続きするとそのままになるケースが多いので、優先して見直す機会をつくりましょう。

 

合計16~19点

家計管理はほぼできています。日々の生活でも無理のない程度に、家計の意識ができるとさらに改善できる可能性があると思います。

 

合計20点

家計管理がかなりしっかりできています。今後も継続しましょう!

 

さて、あなたは何点だったでしょうか?このセルフチェックで家計管理ができていないことがわかったら、今日から少しずつ家計のことを学んでみましょう。

 


1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計取締役。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等、多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。