記事サムネイル画像

「アレルギーの可能性はゼロではないが…」鼻の痛みは気圧の影響かもと言われ #天気痛に悩んだ話 3

「天気痛に悩んだ話」第3話。グラフィックデザイナーで一児の母のなつきちさんによる、天気痛についてのマンガを紹介します。数年前から鼻の奥がツーンとして、その後、目の奥や頭に痛みがつながる症状に悩まされていたなつきちさん。夫に聞いた耳鼻咽喉科でアレルギー検査とCT検査をしたところ……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師高島雅之先生

日本耳鼻咽喉科学会専門医、日本睡眠学会専門医。金沢医科大学医学部卒業。金沢医科大学耳鼻咽喉科で講師を務めたのち、2006年に開院。「病気の状態や経過について可能な範囲でわかりやすく説明する」ことをモットーに地域医療に従事。『宇都宮睡眠呼吸センター』を併設し睡眠医療にも携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

最初に受診した耳鼻咽喉科では、はっきりした原因がわからなかったため、夫から紹介してもらった腕の良い先生がいる耳鼻咽喉科に行くことに。そこでは、鼻の左側が腫れていることで、何らかのアレルギー反応があると言われます。

 

そして、アレルギー検査とCT検査を受けることに。CT検査の結果は特に問題はなさそうとのことですが、もしかしたら気圧の変化による影響があるかもしれないと言われて……。

 

 

鼻の痛みは気圧の影響?

天気痛に悩んだ話 3

 

天気痛に悩んだ話 3

 

CT検査の結果は、別の耳鼻咽喉科でも言われた通り、副鼻腔炎ではなく、その他も特に問題もなさそうとのことでした。

 

だったらこの鼻ツーンは、アレルギーが原因?と思い先生に聞いたみたところ……。

 

「アレルギーの可能性はゼロではないのですが……。天気の悪い日に症状が悪化することがあるということだと……もしかしたら気圧の変化による影響が強いかもしれません」と先生。

 

気圧の変化によって鼻の粘膜の血管が収縮して痛みが生じることがある、そしてむくみによる影響もあるため、体内の水分バランスを調整することで緩和されるケースも多いのだそう。

 

ということで、そのための薬を2週間処方してもらい、飲んでみることになったのです。

 

 

鼻の痛みは、むくみが関係していることもあるのですね。なつきちさんは、「この薬は効果がある」と先生に言ってもらい、驚きと期待が混じってワクワクしたそうです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターなつきち

    グラフィックデザイナーを生業としている一児の母。基本元気だが、数年に1回大病に見舞われて周りに大迷惑をかけている。22、32歳のときに手術入院をしているので42歳を迎えるのが恐怖。今はもっぱら歯のことで悩み中。育児漫画も描いている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎