「悪露じゃない!?」出血を相談すると予想外の答えが返ってきて…

産後の生理について「母乳をあげている間は生理がこない」という話を聞いていた私。「子育ての大先輩の母親たちが言っているから、間違いない情報だろう」と思っていました。しかし、産後2カ月のときに出血が……。不安に思い、母乳外来で相談してみると……!?

「悪露じゃない!?」出血を相談すると予想外の答えが返ってきて…

 

「悪露じゃない!?」出血を相談すると予想外の答えが返ってきて…

 

母親世代からよく聞く産後の生理話

私は第3子を出産後、母乳と育児用ミルクの混合育児をしています。それを知った実母や義母、母親世代の親戚によく言われるのが「母乳で育ててるの? 母乳あげてるうちは生理こないから、体がラクだよね」ということ。

たしかに、第1子と第2子は完全母乳育児をしていて、子どもが1歳を過ぎて卒乳したころに生理が再開しました。「今回は混合育児だけど、母乳をあげているし生理はしばらくこないだろう」と思っていたのですが……。

 

産後2カ月での出血

しかし、第3子を出産して2カ月が経ったころ、おりものシートにうっすら血のようなものがついていました。私は「まさかこんなに早く生理が再開するわけないだろう。もしかして、悪露が残っていたのかな? 」と思い、しばらく様子を見ることに。

しかし、日が経つにつれて増えていく出血、さらに鮮血のように赤っぽい色になり、これまで生理中に起きることがあった頭痛まで感じ始めたのです。ちょうど数日後に母乳外来を予約していて、産婦人科の先生や助産師さんと話す機会があったので、出血について相談してみることにしました。

 

産婦人科医に相談してみることに

母乳外来の日、産婦人科の先生に「母乳をあげているときに生理が再開することがあるのか」聞いてみると、先生から「勘違いしている人が多いけれど、母乳あげているイコール生理が再開しないわけではないからね」と教えていただきました。さらに、先日の出血についても「量や状況からして生理でしょう」と言われたのです。こんなに早く生理が再開するなんて予想していなかった私は、また生理とのお付き合いが始まることに、少しがっかりしてしまいました。

 

 

「母乳をあげている間は、生理がこない」と第1子を出産したときから勘違いしていた私。早々に生理が再開してしまい、わずらわしさを感じることもありますが、育児をしながらこれからも生理とうまく付き合っていきたいと思っています。

 

著者/吉川 みきな
イラスト/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶