「あなたが原因でしょう?」夫の理不尽な八つ当たりに加えて義母からも追い打ちが… #害悪!過干渉義母 16

「害悪!過干渉義母」第16話。5年間の妊活を経て、やっと妊娠したミカさん。初めての妊娠はつわりにも苦しめられ、なかなか思うように動けない日々を過ごしていました。そんな日々の中、アポなしで突如訪れる義母の対応に悩まされるようになります。

最近の夫は疲れも溜まっているのか、苛立ちを隠す様子もなくミカさんにぶつけてきます。付き合っていたころからその傾向はあったようですが、今の夫は八つ当たりをしている自覚すらない様子。過剰に干渉してくる義母のこともあり、夫の言動も許せなくなってきたミカさん。そんな中、義母からも衝撃的な発言を受けるのです…。

最近の夫の態度に「モラハラ」の影を感じ始めたミカさん。それに加え、義母との関係についても手助けてくれようとしない夫。ミカさんも、どうしても今の夫を許すことができないと感じていました。

昔は謝ってくれていた。でも今は…

害悪!過干渉義母83

 

害悪!過干渉義母84

 

害悪!過干渉義母85

 

 

 

害悪!過干渉義母86

 

害悪!過干渉義母87

仕事の疲れが溜まっているからなのか、苛立ちをすべてミカさんにぶつける夫。「妊婦はラクでいいよな」や「また妊娠のせいにして……」と繰り返しモラハラ発言をしていました。いくら疲れが溜まっているからといって、妊婦であるミカさんに当たっていい理由にはなりませんよね。

 

夫のこの性格は、実は付き合い始めた当初から垣間見えていました。イライラするとミカさんに「うるさい!お前はお気楽でいいな」と八つ当たりしていた夫。しかし付き合っていたころは、自分の発言を反省して、すぐ謝ってくれていました。

現在の夫は、ミカさんに八つ当たりをしているという自覚すらないのでしょう。モラハラ発言をされても耐えるミカさん。「誰の子どもを育てていると思ってるんだろう……」と夫に対する不満が募っていきます。せめて過干渉な義母に対して、ミカさんの味方になってくれれば、ひどい発言も少しは見過ごせるのですが……。義母のこともあり、夫の言動が許せなくなってきたミカさん。

 

ある日、義母が家にやってきた日のこと。「最近のケンジ、なんだか疲れてない?」と義母がミカさんに質問します。ミカさんは「仕事が忙しいみたいですね」と答えますが、義母は「本当に仕事のせいって思ってる?」と納得いってない様子……。続けて「私はミカちゃんが子どものことばかりになってるのが原因な気がしてるんだけど……」と、まさかの衝撃発言!まるでおなかの子ばかりで夫をないがしろにしているのじゃないかと問い詰められているような状況です。

 

こういう時は「息子が迷惑かけてゴメンね」と言ってくれれば、お嫁さんの立場としては少しほっとできますよね。しかし、義母の対応はなんとまさかの真逆!ミカさんに原因があるのではないか、と言われてしまいます。義理の親にこんなことを言われてしまったら返す言葉もありませんよね……。しかし義母は、なにを根拠にミカさんが夫をないがしろにしているのではないかと言うのでしょうか。義母にはもう少しミカさんを信用することもしてほしいですね。

作画:Nhitomi

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライターミカ

    初めての妊娠でのつわりや体調不良などで、思うように体を動かせないことに悩んでいたミカさん。そんなミカさんを見かねて、夫は義母に手伝いに来てもらうことを提案します。初めは理解のある義母の態度に安心していましたが、だんだんとミカさんの思わぬ方向に…。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    10 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶