「比べられて惨めだった」お金持ちに憧れる妻。夫にキツイ言葉を放ってしまって #あのママが妬ましい 4

「あのママが妬ましい」第4話。あの人は、きっと私のような悩みなんかないだろう……隣の芝生は青く見えて、妬ましい。とあるパン工場に勤務する3人のワーキングマザーの群像劇。

周りから評価ばかりを気にするあまり、何事にも満足できない百瀬雪(25歳)。

 

を出産し、初めて母と面会させますが、母に娘の目が一重なのを残念そうに言われてしまいます。さらに質素な入院食を見て、旦那の稼ぎが少ないせいだと、遠回しに嫌味を言われてしまいました。

 

それを夫に伝えてしまって……?

 

いつも周りと自分を比べてばかりの雪。夫の給料も比べて…

あのママが妬ましい 4

 

あのママが妬ましい 4

 

「個室じゃないのかって。『ヒロ君がもっと頑張って稼がなきゃね』って、ママが言ってたよ」

 

「お姉ちゃんの旦那さんと比べられて、すっごい惨めだった」

 

母親の厳しい言葉をそのまま夫に伝えてしまう雪。夫はムッとしてしまいます。

 

「家事や子育ては私が頑張るから、ヒロ君は出世か転職して、給料上げてね! それがパパの仕事だよ!」

 

お金持ちに憧れのある雪は、裕福ではない今の生活にもコンプレックスを持っており、夫へ「もっと稼いで」と伝えます。何を「幸せ」の基準にするかは、その人の考え方次第。雪はいつもまわりと自分を比べては、落ち込んでばかり。

平凡でも、お金持ちではなくとも、日常には「幸せ」が溢れていることに気づけば、雪はもう少しだけ心が満たされるのかもしれません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターきなこす

    ブログ「きなこす手帖」とInstagramにて、フォロワーさんの体験談や創作マンガなどを執筆。著書に『離婚まで100日のプリン』(KADOKAWA)。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶